1の大切さ

ミルキヅクの趣味はドラムだ。

 

昔、ブルーノート東京でバーナード・パーディーに教えてもらった。

 


Bernard Purdie Japanese TV show - YouTube

 

彼は言った。

 

1が大切なんだ。すべては、1なんだ。1を忘れちゃいけないよ

 

ドラムは、リズム全体の基礎となる。

 

1の場所がわからなくなると、全体がバラバラになる。

 

「1」の解釈は様々だが、1を知っている人は、方向を指し示すことができる。

 

  • 方位磁石で言えば、常に北を指す人
  • GPSのように、常に現在地を把握している人

 

 

彼から教わった「1」は、ビジネスでも大切にしている。

 

例えば、忘年会や、交流会で、誰かと話していると、かならず会話の途中に横入りしてくる人がいる。

 

昔であれば、その横入りにつられていた。

 

今話をしていた人は、「なんだ突然…」と不快に思う。

 

今は、途中でしゃべりかけられても、「ちょっと待ってください」と断って目の前の人との会話を最後まできっちりとする。

 

 

1を究める

1という概念は抽象的だが、それについて熟考することは大事だ。

 

空手道、茶道、華道、柔道、剣道など、道がつくものには、かならず、1つを大事にする概念がある。

 

反復練習で1を知る。
 

1があるから、2に行ける。

 

 

1はパワフル 

1冊の本が人生を変えることもある。

 

1つの言葉で救われることもある。

 

1人の人間が世界を変えることもある。

 

1には偉大なパワーが潜んでいる。

 

1を大切にしないモノに、2は無い。

 

2が無ければ、100も、1000もない。

 

逆に言えば、1000ある人には、1がある。

 

そういった人は、1という概念を独自に深堀している。

 

さて、あなたにとって、「1」とは?。

 

 

f:id:mirukizukublog:20141106155935j:plainミルキヅク 

理念番号 M1


理念実現書作成の手引き


理念実現書作成セミナー申込

 

 

Copyright (C) ミルキヅク All Rights Reserved.