イノベーションを起こすヒント!世界を変えるアイデア発想術

自社技術の用途開発ヒントは、お客様から教えてもらえることが多い。

 

 

ドラッカーも言うように、

1.予期せざる成功

2.予期せざる失敗

3.予期せざる出来事

4.予期せざる要望

5.予期せざる外部環境の変化

 

を日常業務で見逃してならない。

 

アンテナを張ると、高確率で「ピーン」とくる。

 

「そんなの関係ねー」という芸があったが、「そんなの関連ねー」と思っていては、大事なヒントを逃すことになる。

 

目に見えているもの、聞こえているモノを自分の関連する分野に、当てはめて考えてみる。

 

それぞれの業界には、摩訶不可思議な慣習がたくさんある。

 

とりあえず、破壊してみよう。どうして、あれができないのか、これができないのか?疑問に思うことがたくさんある。とりあえず、周りの意見は話半分に聞くと良い。

 

やりきってもいないのに、「あれは、こうだからダメ」論に多くの人が前に進むことをやめてしまう。

 

逆に、世の中を変えるアイデアは、批判から始まる。批判が多いほど、チャンスだともいえる。アンテナの張り方が各自違うため、見えている世界が違うからだ。 

 

そもそも、疑問に思った事は、自分で一度やってみることだ。隠れた用途を見つけてあげて、業界に新しい風を吹き込んでほしい。

 

全世界に、あなたから見いだされることを待っている、新用途さんたちが、今日も、「僕は、私は、ここだよ」と、ささやいている。

 

目や耳を大きく、見開いてほしい。 

 

 

 イノベーションを起こすヒント

  

mirukizuku.hatenablog.jp

mirukizuku.hatenablog.jp

mirukizuku.hatenablog.jp

mirukizuku.hatenablog.jp

mirukizuku.hatenablog.jp

 

 

 

 

 

 

f:id:mirukizukublog:20141106155935j:plainミルキヅク 

理念番号 M1


理念実現書作成の手引き


理念実現書作成セミナー申込

 

Copyright (C) ミルキヅク All Rights Reserved.