ミルキヅクのブログ

あなたの中の、何のためにを、スッキリさせる、お手伝い

シンプル思考のすすめ!考えすぎているあなたへ

 

世の中が複雑に見える時があるが、本質はシンプルだ。

 

この世が、Aさんと、Bさんの、2人しか存在しないと仮定する。

 

その前提で、次の定義を考えてみてほしい。

 

 

仕事とは?

AとBがお互いのために尽くすこと 。とても、簡単だ。

 

 

お金とは?

上記の「尽くした対価」がお金と仮定すると、世の中が2人なら、紙幣や貨幣や電子マネーは、いらない。

 

大金持ちになりたい人、宝くじに当たり人がいると思うが、お金の本質は、「尽くした対価」。2人だけの世界なら、お金持ちになることもできないし、なる必要もない。

 

同じように、宝くじに当たっても、使い先がない。

 

今は、人口が70億なので、その歪を利用しての儲け話はあるが、本質ではない。

 

 

愛とは?

AとBが協力して次世代に繋げること

 

 

宗教とは?

AとBがお互いの信じていることを尊重すること

 

 

差別とは?

AとBが互いを拒絶することであり、世代がそこで途切れることを意味する。

 

議論が複雑化してきたら、常に、シンプルな世界で考え直すと、大概、的は外れない。

 

 

 理念実現書 

mirukizuku.hatenablog.jp

 

 

 

f:id:mirukizukublog:20141106155935j:plainミルキヅク 

理念番号 M1


理念実現書作成の手引き


理念実現書作成セミナー申込

 

Copyright (C) 2014-2017 ミルキヅク All Rights Reserved.