肩こりに効く、一番自然な動きとは?

 

酷い肩こりに悩まされている人は多いと思う。

 

こんな自問をしてみた。

 

動物は肩が凝っているように見えない。

 

人間も、動物だ。

 

となれば、人間も、本来、肩が凝る生き物ではない。

 

人間も、本来の動きをしていれば凝りなど、ないはずだ。

 

したがって、不自然な動きを撲滅していけばよい。

 

人間は、二足歩行。

 

本来の動きとは、歩く行為。

 

これは、自然体。

 

現代人は、首を垂れて、スマホを見る。同じ姿勢で、デスクワークをする。過度にスポーツジムで鍛える。長時間読書をする。

 

これらは、すべて不自然だ。

 

当然、肩こりは、発生する。

 

「肩こり」にならないようにするためには、

 

定期的に、「リラックスして、歩くこと」だ。

 

http://www.flickr.com/photos/8467419@N07/2052101684

 

by Ashok Saravanan .Ay on Flickr

 

 

ちなみに、宇宙に行くと、肩は凝るのだろうか?

 

宇宙飛行士は、無重力状態で肩が凝るか?

 

次の疑問が湧いてきた… 

 

 

 

肩こり最新の情報と治療法

追記 2016年10月31日

 

下記に紹介する本の3つのポーズを3セットやるだけで、肩こりは回復に向かうだろう。歩き方も楽になる。左右の体の曲げもやわらかくなる。

論理的ですばらしい肩こり治療法だ。

 

もっと早く知っておけばと何度思った事か。良本だ。

 

「動ける身体」を一瞬で手に入れる本

「動ける身体」を一瞬で手に入れる本

 

 

 

f:id:mirukizukublog:20141106155935j:plainミルキヅク 

理念番号 M1


理念の作り方


理念番号発行

 

Copyright (C) ミルキヅク All Rights Reserved.