ウザい接待ゴルフ!週末ゴルフで悩む営業マンのお誘い回避術

ビジネスで、ゴルフが必要と考えている人は多い。

 

 

そして、やりたくもないゴルフの練習を義務的にしている人も多い。

 

そもそも接待ゴルフなら、美男美女のプロゴルファーを付けてあげることだ。

 

気を遣って得意先に意図的に負けるくらいなら、やらないほうがいい。

 

また、下手すぎて迷惑をかけるくらいなら、やらない方がよい。

 

さらに、ゴルフ場特有の秘密会議は、何も、ゴルフ場でなくても、できる。

 

要は、ゴルフ接待でも、なんでも、お客様が、「あー、楽しかったな~」と喜んでもらえる企画を作ればいいのだ。

 

それを、ゴルフで限定させてしまうから、やっかいなことになる。

 

「ゴルフをやらない人には、仕事をアゲナイ」という人もいる。気持ちはわかるが、傲慢だ。こうやって切り返してみよう。 

 

「それより、楽しいことありますよ。内緒ですが…」と、少し、じらしめに話してみよう。

 

そして、自分の趣味に誘い込むのだ。

 

基本的には、どんな趣味でも構わない。あなたが得意なモノでよいし、面白さを紹介できるものでもよい。

 

登山でも、テニスでも、映画鑑賞でも、カフェめぐりでも、自分の得意な趣味や企画で、お客さまをおもてなしすればよい。

 

ゴルフ以外の、新鮮な企画力と感性にお客様の信頼と期待が増すはずだ。この会社なら、面白いことしてくれそうだないいことありそうだな。そう思ってもらえれば、接待は成功である。

 

なにもゴルフ後の風呂場での裸の付き合いをしなくても、信頼は深まる。

 

 

 

f:id:mirukizukublog:20141106155935j:plainミルキヅク 

理念番号 M1


理念実現書作成の手引き


理念実現書作成セミナー申込

 

Copyright (C) ミルキヅク All Rights Reserved.