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本音トークで売上は伸びない!業績を伸ばす社長の戦略

 

「本音トーク」と、「売上」に、相関関係は、ない。

 

よく、「腹を割って話す」という、対話がある。

 

しかし、サラリーマンが、本気で、上司に向かって本音トークなどできるわけがない。

 

それが、もしできたら、相当、図太い精神力を持っている。

 

また、どんな本音も受け止め、公平に対処できる器の広い上司も、稀だ。

 

「今日は、無礼講を許す」という上司の社交辞令に、本気で、無礼なことをする部下もいるが、それも、稀だ。

 

腹を割って話せるのは、立場がまったく同じ人のみ。

 

腹を割って話す効果は、「信頼感」「絆」「連帯感」「モチベーション」。その話と、売上数字は比例しない。

 

売上にもっとも影響を与えるのは、ズバリ、「戦略」だ。「何を」と「どこへ

 

つまり、「商品・サービスと」、「ターゲット」の選定である。

 

この2つは、奥が深い。

 

社内に派閥があったり、社内対話がうまくできていなくとも、業績がよい会社がある。「戦略」がよいからだ。 

 

 もしも、経営者、社長、営業部長などで、「本音トーク」が大事だと飲み会に誘うくらいなら、従業員一同の生活の安定と向上をもたらす、「戦略」を必死に研究してほしい。

 

ちなみに、ソフトバンクの孫正義氏は、会社を興した後、「1年半」を「何を」探しに費やしたそうだ。

 

 

 

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