頭の引出を準備し知的社会に備える!情報を整理整頓する技術

 

本をたくさん読んだ人は、次の自問自答をしてほしい。

 

振り返ると、あの本の、あの内容がいつも役に立ったな…

 

「役に立ったもの」には、いつの時代にも通用する原理原則が詰まっている。

 

そういった、原理原則を自分の引出に、ストックしてほしい。

 

さらに言えば、ストックするだけではなく、アレンジを加え、自分独自のモノをつくってほしい。

 

いわゆる、守破離

 

これから、ますます、知的労働社会に移行する。

 

ピーター・ドラッカーが、推察した通りだ。

 

多くの場合、知的労働者が作る、知的製品で、通常の労働者の仕事が消滅していく。

 

知的労働とは、高学歴の事をいうのではない。

 

どちらかと言えば、創造力や、企画力や、感性といった領域だ。そういった、能力を磨くためにも、過去に学んだモノで役に立ったものに、命を吹き込み、整理してほしい。

 

 

 参考までに

mirukizuku.hatenablog.jp

  

mirukizuku.hatenablog.jp

 

mirukizuku.hatenablog.jp

 

 

 

 

f:id:mirukizukublog:20141106155935j:plainミルキヅク 

理念番号 M1


理念実現書作成の手引き


理念実現書作成セミナー申込

 

Copyright (C) ミルキヅク All Rights Reserved.