当たり前のことを、当たり前にするだけで、生き残れる。 とても、シンプルだ。
会社では、当たり前のことを、当たり前にできていないことがあまりにも多い。
消費者の立場では、クレームを言うのに、生産者になると、消費者視点を忘れている。とても、不思議だ。
多くの会社で、難しそうな、取り組みをしているが、当たり前のことを、当たり前にする。まずはじめは、それだけでよいと思う。
では、「当たり前のこと」の定義だが、
それをすると、または、それをしないと、お客様が何も言わずに去る
ということ。まずは、この切り口から、社内で、ミーティングを行ってほしい。
ただ、社内ミーティングを行っても、当たり前にできる人は、さらに当たり前のことができるようになるし、当たり前のことすらできない人は、そのミーティングをしても、当たり前のことをやらないだろう。
なぜなら、問題は、別のところにあるからだ。
なぜ、各自の理念を持つことが大事だといろいろな方向から主張するかと言えば、「当たり前のことを当たり前にする」本質が、そこにあるからだ。
当たり前の事が当たり前にできる人になるツール
ミルキヅク