キーエンスはコンサル会社

 

キーエンスの平均年収は、

役員クラスの給料かと勘違いしてしまうほど

すばらしい。

 

会社に届くキーエンスからの

DMを良く観察すると、

泥臭く、かつ、緻密だ。

 

議論尽くされた、計算尽くされた

抜け目ないアピール感がある。 

 

他社より突出した製品、サービスを提供している

わけでもないのに、驚異的な利益を稼ぎ出している。

 

そのビジネスの本質は、

ピントがずれた、お客の潜在欲求を徹底的に浮きぼらせ矯正し、刈り取る事業だ。

 

もはや、

キーエンスは、メーカーではない。

 

コンサル会社だ。

 

逆に言えば、

  • マッキンゼー・アンド・カンパニー
  • アーサー・D・リトル
  • ボストン コンサルティング グループ 

 のような会社が、キーエンスのようなことをしても

なんら不思議ではない。

 

キーエンスは、「ニーズ発見力」、「企画力」、「提案力」が極めて達観した

コンサル会社だ。

 

もちろん、

仕入れのやり方も、抜け目ない。

 

「粗利益」=「売上」ー「原価」

「売上」=「値段」x「数量」

 

この一つ一つの要素を、徹底的に追及した会社だ。

 

ずっと、メーカーだと思っていたが、

キーエンスの本質はコンサル会社なんだと

妙に納得してしまった自分がいた。

 

 

【参考】

[実践] 超高収益商品開発ガイド 粗利80%実現7つのステップ

元キーエンスのトップセールスが教える 誰でも売れる「プロセス思考」営業術

 

  

f:id:mirukizukublog:20141106155935j:plainミルキヅク 

理念番号 M1

理念の作り方の要点 全40回

あなた様の理念番号を発行する

 

Copyright (C) ミルキヅク All Rights Reserved.