知的労働社会を生き抜く情報整理術!わかりやすい引出を体系的に作る

 

情報は溢れんばかり。頭が、ぐちゃぐちゃな人多いと思う。

 

そこで情報を吸収する前に、まず受け皿を準備する必要がある。いわゆる引出だ。

 

新しい情報は、自分なりに、わかりやすく解釈してカテゴライズするとよい。そのために、独自の引出を準備してほしい。

 

特に経営者の場合は、明確な引出を作ってほしい。

 

本を読む時や、セミナーを受ける時、「一体、自分は、どこの、何を、強化しているか」が分かっていると、効果的に情報が整理される。

 

同じように、プログラマーなら、美容師なら営業部長なら、マッサージ師なら引出は、「体系的」「網羅的」に準備するとよい。

 

 

ちなみに、社長とはしては、以下のような体系図で

f:id:mirukizukublog:20150831160811j:plain

社長は何をする人か?

mirukizuku.hatenablog.jp

 

 

 

個人としては、理念実現書を使って体系的に思考を整理している。

 

f:id:mirukizukublog:20150218181553p:plain

 

頭を整理するツール 理念実現書 

mirukizuku.hatenablog.jp

 

 

 

情報整理術!カテゴリの考え方 

mirukizuku.hatenablog.jp

 

 

mirukizuku.hatenablog.jp

 

 

mirukizuku.hatenablog.jp

 

 

mirukizuku.hatenablog.jp

 

mirukizuku.hatenablog.jp

 

mirukizuku.hatenablog.jp

 

 

 

 

f:id:mirukizukublog:20141106155935j:plainミルキヅク 

理念番号 M1


理念実現書作成の手引き


理念実現書作成セミナー申込

 

 

Copyright (C) ミルキヅク All Rights Reserved.