「芸人」や「歌手」に対抗する、これから益々需要が増える、魅力的な職種

 

番組製作費は、企業の広告費から集める。

 

広告主は、自分の製品を販促するために、

視聴率が高く、かつ、安価な広告を求めている。

 

各メディアは、広告費をたくさん集めるためにも、

面白い番組を作る。

 

そして、

集まった、視聴者の目に

一網打尽に、面白い広告を浴びせかける。

 

今、

広告費は、テレビ媒体に集まっていないと

推測している。

 

別の媒体へと人の「目」が移っている。

 

テレビに人の目が集まらないということは、

番組制作者も、気合いを入れて作らない

ということだ。

 

「作れない」といった方がよい。

 

そうならば、

面白い芸人や、人を魅了するミュージシャンも

あまり輩出されないということだ。

 

今は、

視聴者の目が多様なメディアに分散されすぎ

1つのメディアが予算を集めにくくなっている。

 

昔は、テレビ局も少なく、

広告媒体も数が限られていた。

 

だから、人の目は、一カ所に

集中した。

 

そこに、スターを意図的に作り

人の「目」を常に捕獲した。

 

では、

現在、何に人の「目」が向いているかと言えば、

「ゲーム」か、「ニュースアプリ」か、「SNS」である。

 

その媒体に

広告主はお金を払うのだが、

その世界で、芸人やミュージシャンは、生まれにくい。

 

むしろ、

昔のメディアで言うところの芸人は → ゲームクリエイター

歌手は→ 面白いニュースを創って編集するエディター

 

ということだろう。

 

これから、この2つの職業は、

益々盛んになると推測している。

 

 

理念に基づいた本の紹介 

ノヤン先生のマーケティング学

ノヤン先生のマーケティング学

 

友達のコンサルタントに紹介したら、とても喜ばれた。

ミルキヅクも比較的多読だが、久しぶりのヒット本。

内容が濃く、実状を理解した発想力豊かな良本だ。

 

経営者、社長、営業部長、マーケティング担当、営業マンにおススメ。

 

f:id:mirukizukublog:20141106155935j:plainミルキヅク 

理念番号 M1

理念の作り方の要点 全40回

あなた様の理念番号を発行する

 

Copyright (C) ミルキヅク All Rights Reserved.