ミルキヅクのブログ

見る、気づく!あなたの中の、何のためのを、スッキリさせる、お手伝い

おすすめ本の探し方!人生を豊かにする本があなたを待っている

本は人生を豊かにし、時に人生を一瞬で変える。

 

そういった本との出会いは、良き師匠に出会うようなものだ。

 

先人が書物で知恵を残した。後世の我々はその知恵にできるだけ触れたい。

 

そこで、オススメ本の探し方をご紹介したい。 

 

 

 

「オススメの本は?」と聞かれたら

おすすめの本は、「増版され続けている本」だ。

「重版」とか「増刷」というキーワードでも良い。

 

 

理由は2点。

 

1つ目が、本質が書いてある

 

増版されて続けているということは、時代に捉われない、本質が書いてあるということだ。確かに、そういったロングセラーは色あせない。

 

 

2つ目が、共有感だ。 

 

新聞やニュースは、時事情報の収集以外に、友達やお客さまの会話に合わせるという目的もある。ロングセラーをたくさん知っておくと、会話もしやすい。

 

ベストセラーとロングセラーは被る箇所も多いが、絶対数が多く売れていることと、少なくても、増版されて続けていることは別だ。

 

一時、莫大に売れても、その内容が時代に合わず、現在は売れていないものも、多いはずだ。あくまで、いつの時代も売れ続けているロングセラー本だ。

 

各出版社のロングセラーを調べる。

アマゾンのランキングで調べる。(アマゾンに増刷ランキングは無いだろうか?)

 

とりあえず、このあたりか…

ベストセラー本の一覧 - Wikipedia

 

タイトルは、ベストセラーだが、増刷が多いモノも含まれている。自分の興味がある分野から読むと良いだろう。

 

 

 

f:id:mirukizukublog:20141106155935j:plainミルキヅク 

理念番号 M1


理念実現書作成の手引き


理念実現書作成セミナー申込

 

 

Copyright (C) 2014-2017 ミルキヅク All Rights Reserved.