ミルキヅクのブログ

見る、気づく!あなたの中の、何のためのを、スッキリさせる、お手伝い

人は怠惰で面倒くさがりで保守的。でも、かっこよく働きたい!

 

決まりごとの徹底は難しい。特に、現場作業で、一度決めたことが徹底されることはまずない。人の命や、安全に関わることですら徹底されないことは多い。

 

そのたびに、上司や現場監督や責任者が口酸っぱく言う。

 

しかし、言われた行為が徹底できないということは、どこかに無理があるのだ。

 

人間は基本、怠惰で、常に気を張った仕事は、できない。

 

なおさら、完璧に作業をこなすロボットのような動きを徹底させても、人格が崩壊する可能性が高い。

 

「俺は、ロボットか…」

 

そんな吐露。世の中、蔓延している。

 

 

見ている人がいなくなるとすぐにやらなくなる人もいる。

 

ではということで、「ビデオで監視するぞ」となる。作業者から見えれば、クソくらえだ。監視カメラの死角を見つけて休む。

 

何か、指示をしても、見ないとやらなくなるとか、長く続かないモノはどこかに無理があるのだ。

 

怠惰でも、かったるく動いていても、80%OKな効率的な動きを確立するだけでも、会社はスムーズに回る。

 

すべては、教える側に責任があると捉え、知恵を絞ってほしいと思う。

 

 

 

 

f:id:mirukizukublog:20141106155935j:plainミルキヅク 

理念番号 M1


理念実現書作成の手引き


理念実現書作成セミナー申込

 

Copyright (C) 2014-2017 ミルキヅク All Rights Reserved.