読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ミルキヅクのブログ

あなたの中の、「何のために」を、スッキリさせるお手伝い

作り上手で売り下手な会社で溢れる日本社会はビジネスチャンスの宝庫

ビジネス ビジネス-戦闘 戦闘 戦闘-スキルアップ スキルアップ-発想力

 

日本の社長は、真面目すぎだ。

 

もっと遊ぶべきだと思う。

 

圧倒的に、「真剣な遊び」が足りない。

 

「飲む買う打つ」の遊びではない。ゴルフでもない。

 

遊び方にもいろいろあるが、商売は、「人の心理」の把握が大事な要素だ。

 

遊ぶなら、それらを学べる遊びが良い。

 

 

高齢になるほど新しいモノに億劫になる。

 

しかし、体感しなければ消費者の心は掴めない。

 

せめて、話題になったものは全体の1割が始める前に経験してほしい。

 

  • なぜ、購買者はそのツールを使うのか?
  • なんのために使っているのか? 
  • これから売れる物は何か?
  • どんな使い方をしているのか?
  • 人は何をつぶやいているのか?
  • つぶやきの背後にある心理は何か?
  • どんな写真をアップしているのか?

 

 成果を出すためにも、若者以上に猛烈に遊んでほしいと思う。

 

「遊ぶ」と脳が新しい刺激を受ける。

刺激を受けた脳は若返る。

 

そして、多くの閃きが舞い降りる。それをメモし、「次の手」のネタとしてほしい。

 

常にメモ帳を持ち歩くことは、成功する社長に多い特徴の一つだ。

 

感性鋭い社長は、天からの宝物(アイデア・インスピレーション)を逃さないメモ魔である。

 

 

作り上手で売り下手が多い日本の社長。常識や慣習にとらわれ過ぎている。売上の減少を外部要因にすることなく、どんな時代でも従業員を守っていかなければいけない。

 

そのために、もっと、他業種や他の国で流行っているモノを研究して取り入れてほしい。

 

仕事が遊びだという人は、他業種の仕事をもっと観察してほしい。東京ビックサイトの各種イベントに参加してみてるとよい。できるだけ畑違いのイベントが良いだろう。

 

 

罪悪感を持って遊んではいけない。遊ぶ時はとことん遊んでほしい。

 

 

真面目な社長のための柔軟発想のヒント  

 

他業種の常識と非常識を自分の業界に応用する

mirukizuku.hatenablog.jp

 

 

成果を最大にする社長の遊び発想術

mirukizuku.hatenablog.jp

 

 

 

f:id:mirukizukublog:20141106155935j:plainミルキヅク 

理念番号 M1


理念の作り方


理念番号発行

 

 

Copyright (C) 2014-2017 ミルキヅク. All Rights Reserved.