スピーチですごく緊張する人へ

 

スピーチで、すごく緊張する人がいる。

 

自意識過剰な人だ。

 

http://www.flickr.com/photos/11401693@N00/100492820

photo by kilobar

 

 

誰もそんなにあなたの事を見ていないのに、

意識しすぎる。

 

見ていて、こちらが恥ずかしくなることがある。

 

自意識が強い人は

うまく見せなければという

プレッシャーに押しつぶされている。

 

うまく見せたいという気持ちには、

 

  1. 良く見られたい
  2. 喜んでもらいたい

 

 

と言った気持ちがある。

 

1は、どちらかと言えば、

人間の泥臭い本質ではなるが、

無くした方が楽になる。

 

「我を捨てる」とよいと言われるが

なかなかできるものではない。

 

一方で、2の「喜んでもらいたい」という

気持ちが強い場合は、とても、

心やさしい人だ。

 

相手に迷惑をかけたくないという真摯な気持ちがある。

 

こういった人は、必ず伸びる。

 

スピーチで緊張したら、

自分は、どっちで緊張しているのか

自問自答してほしい。

 

特に、2の、相手を喜ばせたいという

一心で緊張している時は、その緊張を

楽しんでほしいと思う。

 

緊張は、するものだ。

 

場数をこなせば、自然に慣れるなれる。

 

場数とは、365回以上を言う。

  

それよりも、その尊い気持ちを大切にしてほしい。

 

 

f:id:mirukizukublog:20141106155935j:plainミルキヅク 

理念番号 M1

理念の作り方の要点 全40回

あなた様の理念番号を発行する

 

Copyright (C) ミルキヅク All Rights Reserved.