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ミルキヅクのブログ

あなたの中の、「何のために」を、スッキリさせるお手伝い

営業方針の徹底より大事な、社長がすべき「ビジネス構想」と「仕組み」づくり

ビジネス ビジネス-営業戦略

 

日本では、ペーパー企業も含め370万社ほどある。

 

営業方針があっても、ほとんどの会社で、

それが徹底されていない。

 

しかし、

倒産する会社は少ない

 

多くの社長や、営業部長が、

営業マンが思うように動いてくれないと困っているなか、

会社は倒産しないのだ。

 

 

つまり、

営業方針が徹底されなくても、会社は、ほとんどつぶれないのだ。

 

 

言い方を変えれば、

GDP500兆円弱のお金の流れは、

マクロ的に見れば、仕組みでほぼ決まっているということだ。

 

 

もっと、ズバリ言えば、

営業マンの動きは、粗利増大に影響は与えるが、

倒産に影響を与えるような粗利減少には無縁であるということだ。

 

営業方針の徹底と、会社の倒産率は相関関係に無いだろう。

 

 

むしろ、

営業方針の徹底よりも大事なことがある。

 

 

それは、ビジネス構想だ。

 

社長がやるべき、重大な仕事の一つだ。

 

 

ちなみに、

営業マンを軽視しているのではなく、

これからも営業は必要だ。

 

しかし、

営業の本質を考えないと

本当に営業マンは必要なくなっていく時代になってきた。

 

 

mirukizuku.hatenablog.jp

 

 

 

 

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