読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ミルキヅクのブログ

あなたの中の、「何のために」を、スッキリさせるお手伝い

世に貢献して、儲けたい社長は、広報会議2015年11月号  『総合誌&専門メディア 編集長100人』を活用し、情報を繋げよ。

 

広報会議2015年11月号に

『総合誌&専門メディア 編集長100人』という

雑誌がある。

 

この雑誌はとても参考になった。

 

というのも、

この100社は、情報収集の達人集団である。

 

また、情報が広報によって

集まってくるところでもある。

 

一人で、情報を集めなくても、

これらの100社が情報収集のプロだ。

 

十分活用してほしい。

 

また、これらの雑誌は、

 

「誰に」、「何を」という

ミルキヅクが「戦略」と考える部分が明確である。

 

編集社であるがゆえに、

その表現も、的確で鋭い。

 

また、面白い。

 

この100社に集まる情報のキュレーションを

広報会議ができるだろう。

 

情報とは、人のアクションを

拾い上げること。

 

編集社は、情報に付加価値を出し、

命を吹き込むこと。

 

雑誌の中にあった、

OZmagazine 古川誠氏の次の発言は、とても鋭い。

 

「検索できないけど、人が潜在的に感じている興味」を言語化して、可視化していくこと。

 

これは、編集社に求められる、付加価値の高い行為だ。

 

社長は、この100誌全部に、一度は目を通してほしい。

 

過去のバックナンバーでもよい。

 

年に1度は、各雑誌のバックナンバーを

検索し、興味があるものは購入して

情報収集をしてほしい。

 

その行為は、いわば、

社内の情報収集エキスパートが編集した良質の情報を、

一網打尽に社長の脳へインプットすることだ。

 

それらの情報を応用、結合、発酵させるのは、

社長自身の力である。

 

事業に役立つ切り口が必ず見つかるはずだ。

 

 

f:id:mirukizukublog:20141106155935j:plainミルキヅク 

理念番号 M1

理念の作り方の要点 全40回

あなた様の理念番号を発行する

 

Copyright (C) 2014-2017 ミルキヅク. All Rights Reserved.