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ミルキヅクのブログ

あなたの中の、「何のために」を、スッキリさせるお手伝い

怒りのコントロール訓練法~すぐ怒る、腹が立つをマネジメントする3つの要素~

ライフハック ライフハック-怒りのコントロール

 

怒ることが多く、自分自身が疲れてしまう方に、次のやり方をご紹介したい。

  

「怒り」の原因は、3大欲(食欲、睡眠欲、性欲)の欠乏以外は、ざっくりまとめると次の3つだ。

 

  1. コンプレックスの指摘
  2. 他人に過度の期待
  3. 自分の考え方が絶対正しいと固執している時

 

1の「コンプレックス」は、くせもので、実は、怒りが、潜在的なコンプレックスから来ていることを本人が自覚していないこともある。

 

例えば、1代で会社を大きくする人は、何らかの「コンプレックス」の反動が原動力になっていることが多い。

 

ヒステリックな教育ママも、自分のコンプレックスを子供に反映しようとしているケースが多い。

 

ポイントだが、それぞれ3つの項目で以下の2つの視点がある。

 

  1. 自分視点から怒りが発生する場合
  2. 上記3つのどれかで相手が怒っており、その相手の怒りが自分に降りかかって、自分がつられて怒っている場合

 

 

怒りが発生する度に、心の状態を上記3項目に照らし合わせてほしい。

 

 

 

怒りの正しいコントロール法 

さて、コントロール方法であるが、怒った後、少し冷静になったところで次のように試してほしい。

 

怒りの分析手順

  • あなたが怒った事実と、相手が言った(行なった)事を分離する
  • 「あなたが怒った事実」を上記3つの怒りの原因に当てはめて分析する
  • 「相手の発言や行動」を、上記3つに当てはめて客観的に分析する。

 

1、コンプレックス

発信者のコンプレックスは何だったか?

実は本人のコンプレックスの話しを、さもあなたに対して言われていると勘違いしてなかったか?

 

自分のコンプレックスは何か?

なぜ、そのコンプレックスを指摘されると怒るのか?

そのコンプレックスを生かすことはできるか?

そのコンプレックスを許すことはできるか?

 

 

2、他人への過度の期待

自分が、相手に過度に期待していることは何か?

相手が、自分に過度に期待していることは何か? 

 

この「過度」という概念は、相当ゆるく捉えてほしい。

 

あなたが、「過度」と思っていなくても、相手にとっては、過度な場合が多々ある。

 

特に、社長や、親に多いが、従業員に、社長のような意識で動いてほしいとか、親が期待するように子供に行動してほしいとか、過度な期待が見え隠れする。

 

それが裏切られた時に、だいたい怒っている。

 

「過度」の基準を低くすることは怒りを抑えるポイントである。

 

その背後にある心理は、相手への理解である。

 

例えば、教育ママが、勉強しない子どもに怒る。

教育ママは、「子供に勉強してほしい」という一見普通に見えるが、過度の期待をしている。

 

勉強してほしいという過度の期待をまず取り除く。

 

そうすると、勉強しない子供の心理が見えてくるのだ。

 

その心理をわかってあげる行動をとることで、子供は勉強するようになる。すると自分も怒らなくなる。

 

また、たとえ子供が勉強しなくとも、それは子供の人生だからと過度の期待をしないと、怒らなくて済む。

 

いずれにせよ、過度の期待の基準値を下げてあげることだ。

 

 

 

3、自分が絶対正しいという考え方に固執している時

「どう考えても、自分の方が正しい」と考えている人は、自分とは違う考えが現れた時に怒ることがしばしばある。

 

それはある種、防御反応でもあるし、何かのコンプレックスを刺激されていることもある。

 

この理由で怒る人は、 物事は、正しいとか、間違っているという判断基準よりも、お互いの尊重が大事だということを改めて認識してほしい。

 

宗教など、泥沼な戦いが続くのも、「絶対に自分たちが正しい」という考え方に縛られているからだ。

 

「僕らはみんな生きいている」という事実を真摯に受け止めるだけでも、怒りの発生要素は軽減する。 

 

世の中に絶対的な正しさなどないのだ。

 

唯一、「僕らはみんな生きている」という事実が目の前にある。

 

その尊い現象を深く理解し、相互尊重することが怒りをコントロールするコツである。

 

 

 

まとめ~怒りを制する者は、人生を制する~

上記の3つの視点をあらためてまとめると以下の通り。

  • コンプレックス(相手、自分)
  • 過度の期待(相手、自分)
  • 絶対正義(相手、自分)

 

スマホのメモ帳に入れて、毎回見直してほしい。

 

怒った時には、毎回分析してほしい。

 

自分の心が客観視できるようになると、同じ場面に出くわした時に、怒りにくくなる自分に気づくだろう。その時は、ガッツポーズを決めてほしい。

 

あなたは、怒りコントロールのエキスパートだ。

 

 

 怒らないと人間らしくないという人もいるが、怒らない心理操作ができるからこそ人間なのだ。我々は、万物の霊長である。

 

 

最後に、怒りの本質的な原因は、「こだわり」だ。

 

あらゆる「こだわり」を捨ててみてほしい。

 

楽に生きられるから。

 

怒っている時は、必ず何かにこだわっているから、上記3つのポイントと合わせて心を分析してほしい。

 

心も鍛える(ライザップする)ことができることを認識してほしい。

 

 

 

怒りの鎮め方の参考ブログ 

mirukizuku.hatenablog.jp

 

 

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