ミルキヅクのブログ

あなたの中の、何のためにを、スッキリさせる、お手伝い

ドラッカーのマーケティングを、顧客目線で捉えれば?

 

ドラッカーは、マーケティングをせずとも、商品サービスが売れていくことを究極のマーケティングと言う。

 

マーケティングしなければ、商品は認知されない。

 

認知無くして商品は売れない。と考えるのが普通だ。

 

では、「口コミ」が発生するような商品サービスを作り込むとよいだろうか?

 

世の中よいもので溢れている。

 

商品がどれだけ感動しても人は基本怠惰である。だから、口コミも、思うほど発生はしない。人は、面倒なことはしない。

 

ただし、やはり口コミはあった方がよい。

 

そして、口コミを広げるには、まず、一番近くにいる1人に、最高のものを提供することだ。

 

その人から、5つ星評価をもらえるものを提供することだ。

 

各自の役割分担を明確にして、深堀していく時代になってきた。

 

「何でも屋」では、これからの時代は難しくなるだろう。

 

自分の理念を深堀し、どんなことがあっても、やり続ける情熱を燃やせる対象物を見つけだしてほしい。

 

 

 あなたの理念を見つけるツール

mirukizuku.hatenablog.jp

 

 

 

f:id:mirukizukublog:20141106155935j:plainミルキヅク 

理念番号 M1


理念実現書作成の手引き


理念実現書作成セミナー申込

 

Copyright (C) 2014-2017 ミルキヅク All Rights Reserved.