読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ミルキヅクのブログ

あなたの中の、「何のために」を、スッキリさせるお手伝い

面倒な名刺管理をシンプルに ~無料で簡単に整理する方法~

ビジネス ビジネス-名刺管理

 

ビジネスでは、毎日多くの名刺が交換されている。

 

そして、

ほとんどの名刺が、二度と使われることなく廃棄されていく。

 

 

最近は、sansanのeightのように、

使いやすい名刺管理ソフトもでてきた。

 

 

そもそも、

使われないから廃棄されるわけで、

そうであれば、名刺管理ソフトで保管しても同じことだ。

 

成果には繋がらない。

 

 

名刺をストックしておけば、「メール営業」に利用できると考える人もいるが、

昨今の、迷惑メール回避機能は素晴らしい。

 

営業メールは、下手に送ると、

二度と届かなくなるか、

二度と見ることがないフォルダに、自動転送される時代になった。

 

 

そこで、

何千枚という名刺の行く末を見返した結果、

現在は、次のような名刺管理を行っている。

  

  1. 貰った名刺は、ひとまず名刺入れに保管。
  2. 絶対忘れてはいけない方の名刺だけ、写メ保管する。
  3. 名刺入れが一杯になった時に、整理を始める。
  4. すでに記憶にない名刺、記憶にあるが将来も接点がなさそうな名刺は、輪ゴムで縛って、いつでも廃棄できる一時保管場所に時系列で入れておく。
  5. ひょっとしたら使うかもしれない人も、上記一時保管でよい。
  6. 会う可能性が高い方は、名刺入れに保管しておくか、eightする。
  7. ビジネスに関係なく、気になる人は、 eightする。

 

しかし、

そもそも、名刺が無くても、燃えるような情熱があれば、

キーマンとの接点は、いつでも探し出すことができる。

 

名刺管理に時間を取られ、

本来すべき仕事に集中できるように、名刺管理は

シンプルがベストだ。

 

さらにいえば、

何かを実現したいという、「燃えるような情熱」があれば、

いわば、全世界の名刺をすでに手にしている状態と同じだ。

 

  


 

f:id:mirukizukublog:20141106155935j:plainミルキヅク 

理念番号 M1

理念の作り方の要点 全40回

あなた様の理念番号を発行する

 

Copyright (C) 2014-2017 ミルキヅク. All Rights Reserved.