スムージーは本当に体によいか?実は尿酸値を上げ腎臓を傷める!?

【最終更新日2017年5月2日】

 

健康のためにスムージー生活を続けている人は多い。

 

ミルキヅクも健康に良いと思って毎朝コップ1杯程度を飲み続けた。

 

すると、どうだろう、痛風の原因であるプリン体の摂取や激しい運動も行っていないのに、尿酸値がかなり上がってしまった。

  

なぜ尿酸値が上がったのか?

 

 

 

スムージー賛成派の意見

1.人間はサルから進化している。→サルは果実を食べる→問題ない

 

2.92歳まで生きたある著者の本で、果実ならばどれだけ食べてもよいと書いてあった。(ただし、自然に生育した果実のみ)

 

3.果物には人体に必要なミネラルが豊富。摂取しすぎても尿から排出される。

 

4.腸内環境が整い便通が良くなるから健康

 

5.カルシウムが豊富だから健康

 

 

 

 

スムージー反対派の意見

 以下5つは事実以外は推測である。

  1. 農薬の影響があるらしい


  2. 朝に食べて太陽に当るとシミが増えるらしい


  3. 食べすぎると糖尿病になるらしい


  4. 食物繊維の取り過ぎは逆に便秘を引き起こすらしい


  5. スムージーは噛まずに飲むため、唾液が混ざらず実は消化に悪いらしい

 

 

 

スムージーで尿酸値が上がった理由がわかった

スムージーは健康に良いというブログは多い。

 

ミルキヅクも体の調子や頭のキレが確かによくなったので甘酒スムージーを以前推奨したが、スムージー生活を2年続けた中で、年々尿酸値が上昇したので、疑問に思っていた。

 


ようやく理由がわかったのが、こちらの「シリコンバレー式 自分を変える最強の食事

」の情報だった。

 

この中で果糖について触れているページがある。簡単にまとめると

 

  • 果糖は中性脂肪を増やす
  • 果糖はタンパク質や脂肪と結合しやすく有害なAGEを排出
  • AGEはしわの主要因で、動脈を老化させる
  • 果糖は腸内の悪玉菌を養う
  • 果糖が大好きな悪玉菌の中には、副産物として尿酸を生成する
  • シリコンバレーでは不穏なほどの仲間や同僚が30代で痛風を発症した

    『シリコンバレー式 自分を変える最強の食事より』

 

 1年間スムージー生活を止めた3年目の健康診断の結果はもう少しででるが、改めて結果を報告したい。

 

【追記】

尿酸値は高かったが、2日後は平常だった。

 

日によって、尿酸値は大きく変動するようだ。

 

検査の1,2日前に、尿酸値が高い食事を摂取した。

 

これだけの事実では、スムージーと尿酸値の相関関係は不明だ。

 

 

 

 

長寿な人は果物を常時取っているか?

一昔お茶の間を和ませた「きんさん・ぎんさん」の家族を見ていると、「健康」や「長寿」は、遺伝が8割なのかと思ってしまう。

 

きんさん、ぎんさんが、スムージー生活をしていたかは不明だ。

 

テレビで見る限りでは、普通にご飯、味噌汁、惣菜、刺身、ビールと一般的な食事だったと記憶している。

 

 

「血管の強さ」も長寿と関係がありそうだ。良質なたんぱく質と血管を修復させる栄養素(ある番組ではオリーブオイルを常時食事に使っていたと記憶)を取る地域の人は長寿だろう。

 

手遅れになる前に血管のそうじを今すぐはじめなさい:

手遅れになる前に血管のそうじを今すぐはじめなさい: まずは3週間 40代から急増する突然死を防ぐ血管アンチエイジングメソッドとは?

 

 

テレビ番組で長寿な高齢者が良くたべる食事が「豚肉」であった。

沖縄の人が長寿なのは関係があるだろうか?

 

一方、血管という視点で見た時、シリコンバレー式 自分を変える最強の食事の本では、果糖→AGE排出→動脈老化と説明しているので、これが事実であればスムージーは血管を弱くする。

 

 

 

そもそもなぜスムージー生活をするのか?

健康のためのスムージー生活が、逆に不健康になっては本末転倒だ。

 

何が正しい情報かの判断は難しい。

 

食品偽装もあるので、表示されていることが必ずしも正しいとは言えない。

 

スムージー生活にこだわる前に、健康で長寿な方の生活を研究した方がよさそうだ。

 

人の体は地域に適応するようになっている。

 

世界一の長寿国だ。

 

特別な事をしなくても、暴飲暴食をせず、楽しく生きることが一番だ。

 

 

f:id:mirukizukublog:20141106155935j:plainミルキヅク 

理念番号 M1


理念実現書作成の手引き


理念実現書作成セミナー申込

 

 

 

Copyright (C) ミルキヅク All Rights Reserved.