ビジネスで活用するお土産戦略!距離を一気に縮める心のこもった菓子折り

プレゼントや手土産は、うれしい。

 

しかし、中には、感謝されない贈り物もある。

 

せっかく送るならば、相手が喜ぶものをプレゼントしたいものだ。

 

そこで、ビジネスでも多くのプレゼントをいただいたり、渡したりする中でミルキヅクが考えた本当に喜ばれる贈り物の切り口をご紹介したい。

 

ターゲットやシチュエーション毎に使い分けてほしい。

 

 

 

距離が一瞬で縮まるおすすめの贈り物

 

1.愛情たっぷりな手料理

ターゲット

両親、子供、恋人、友人

 

シチュエーション

パートナーの病気時、週末

 

 

具体例

世界一身体にやさしい「おかゆ

 

妻に料理を頼りきっている人は多いと思うが、いざ妻が病気で動けない時に、世界一体にやさしい愛情たっぷりな「おかゆ」で日頃の感謝を伝えたい。

 

週末では、「さくっと手早く作れる」がポイント。

1品で良いので、何かを究めてみよう。

 

チャーハンが良いだろう。

 

 

 

 

2.ほっとする庶民の味や昔なつかしの味

ターゲット

高級お菓子をもらうことに慣れきっている人

 

シチュエーション

ビジネス、ママ友会。

 

 

具体例

 

残念ながら下記松乃屋は2016年12月31日に閉店。

 

松乃屋のどらやき 

*リンク先の食べログではアイスクリームや最中の写真があるが、どらやきが個人的には一番だ。特に、バターしょうゆ、郡上味噌が最高だ

 

一度食べて病み付きになった「どらやき」。

 

おいしい食べ物でも後に忘れてしまうものが多いが、このどら焼きは、ふと何度も食べたくなって思い出す。

 

胃にもたれないので、いつの間にか、腹の中に入っている感じ。

 

普通のどらやきと同じ大きさなのに、重量感が3倍ぐらい違う不思議などら焼き。

 

利益ど返し、やさしい素材で作り込んだ逸品。

 

まさに、職人魂。

 

ある得意先にプレゼントしたところ非常に喜ばれ、その得意先も別の得意先へ手土産でリピートされまくっているそうだ。このどら焼きはビジネスで活用する時は20個入りでずっしりと送りたい。オリジナルの箱をつくり、お中元、お歳暮作戦もよいだろう。

 

どらやきは、丸い。だから、ビジネスでも縁起がよいのだ。

 

有名どころのどらやきは、もちもち感があるが膨張剤を使っていると胃にもたれる。このどらやきは、重さがベビーなのに、お腹にライト。

 

身体によい素材を使って、真摯に作り込まれた愛情どらやきだ。

 

特にビジネスシーンで大いに活躍するだろう。大企業のビジネスマンは、高級スイーツに慣れている。いなかの味が、逆に威力を発揮するのだ。

 

 

得意先や新規開拓先のおやつタイムで、「な、何だこのどら焼きは! どこのだ!」と声が聞こえてきそうだ。

 

 

 

頑固堂の「かりんとう」も大好きだ。手が止まらなくなる。

 

 

 

3.手に入らない高級スイーツ

ターゲット

その高級スイーツが食べたいと何度も連呼している重要顧客。

 

シチュエーション

 テレビなどで火が付くと、一気に予約待ちになることがある。

また、物理的に大量生産できないものも、予約待ちになる。

 

「手に入らない」というレアさは、物欲を助長し、もらった時の嬉しさを倍増させる。

 

その入手困難なモノを一生懸命手配してくれた気遣いがありがたく、うれしいのだ。

 

 

具体例

予約待ちで手に入らない高級スイーツが世の中にチラホラある。

 

ぐるなび目利きシリーズなど参考にしてもらえばよい。 

 

マイレコメンドさんも良い情報がたくさんある。

 

 

そこまで入手困難ではないが、とてもおいしかったクッキーはツッカベッカライカヌヤマ。ホワイトデーにお返しで購入したが、異様に喜ばれた。とても高価。

 

 

 

 

4.常連客だからこそできる、その常連客だけのためのシェフオリジナルスイーツ

ターゲット

定番モノや話題モノが大嫌いな人。

人が知らないモノを提供することが好きなサプライズ人

 

シチュエーション

ビジネス、恋人

 

具体例

みなさんにも、1、2軒ほどよく通うお店があるはずだ。

 

亭主とも気楽に話せるほど仲のよいお店があれば、理由を説明して、あなただけのオリジナルスイーツを作ってもらおう。

 

ビジネスで活用する時には、まずコンセプトを決めてほしい。

 

縁起が良いモノや、自分のことを思い出してもらいやすい仕掛けをするとよいだろう。

 

結果、そのお店の売り上げにも貢献できれば一石二鳥だ。

 

 

 

 

5.自分では買わないが、あると便利なもの

ターゲット

海外からのお客、一生付き合いたい人

 

 

シチュエーション

ビジネス接待

 

 

具体例

海外出張の際の定番の菓子折りは、お酒、タバコ、重量の軽いお菓子(チョコレート、せんべい系)などだ。

 

しかし、お酒は重く、タバコは、かさばる。

 

そこで、海外からのお客さまであれば、帰国時、荷物が軽くて済むように、また、自分たちが海外出張の際は、軽くてスペースを取らずかつ長く喜ばれる3点をご紹介したい。

 

できれば、made in Japanがよいだろう

 

 

1.SUWADAの、つめきり

ポクポクと爪が切れ、ヤスリがいらない。ベルギー人にプレゼントしたが、とても喜ばれた。

 

高価だが、ビジネスの贈り物としては十分だ。

使うたびに、あなたのことを思い出してもらえるだろう。

 

 

2.くつべら

キーホールダーに着けられるタイプがよい。

ニッチでマニアックな視点だが、もらうとシンプルに嬉しく、実用的だ。

ビジネスシューズは硬い。だから、常にくつべらがあることは安心に繋がる。

 

 

SAMTIAS 真鍮 ハンド シューホーン 携帯 靴ベラ  ホーニングシルバー

SAMTIAS 真鍮 ハンド シューホーン 携帯 靴ベラ ホーニングシルバー

 

 

 

3.高級イヤフォン

どれがおすすめかは知識不足だが、きっと喜ばれるに違いない。

 

 

 

 

番外:海外の得意先がターゲットではないが、「匂い袋」という切り口も喜ばれる。

サンタ・マリア・ノヴェッラのポプリ とても高価。

 

 

 

 

番外 海外の話題のモノ

海外の話題のモノも、ミーハーは喜ぶ。エニグモのバイマを活用すれば、海外の中でも、レアな逸品を入手することができるだろう。

 

 

 

手土産の参考本

手土産シリーズの書簡は多い。

 

それだけ、贈り物は人間関係の潤滑油になっているということだ。

 

見ただけで、お腹がいっぱいになりそうだ。

 

良い情報もたくさんある。ぜひ、参考にしてもらいたい。

 

 

ビジネスにおける手土産作戦を真剣に実行している会社はまだまだ少ない。

だからこそ、チャンスだ。

 

 

「こちら秘書室」公認 接待の手土産 2016 (日経ムック)

BRUTUS特別編集合本 日本一の「手みやげ」&「お取り寄せ」は、どれだ!? (マガジンハウスムック)

100億円を引きよせる 手みやげ

東京 五つ星の手みやげ

クロワッサン特別編集 手みやげをひとつ。[決定版]: 贈ってうれしい もらってうれしい (マガジンハウスムック)

究極のお土産

絶対に喜ばれる手みやげ100選 (TJMOOK ふくろうBOOKS)

 

 

 

 

 

  

 

f:id:mirukizukublog:20141106155935j:plainミルキヅク 

理念番号 M1


理念の作り方


理念番号発行

 

Copyright (C) ミルキヅク All Rights Reserved.