
ミルキヅクのブログ

あなたの中の、「何のために」を、スッキリさせるお手伝い

できるビジネスマンのノート術!労働生産性を上げるメモ帳に書く5つのポイント

ライフハック ライフハック-ノート術

ミルキヅクは、綺麗なノートが書けない。書こうとも思わない。

 

むしろ、思考力を深めたり、情報を整理したり、集約するためのノート術を日々研究している。

 

 

現状のノート術

ノート術は、マインドマップが有名だが、放物線上に書くこと自体も思考を制限するのであまりその手法は使わない。

 

好きな箇所から、思考を遮らないように、自由に書き始める。

 

順番も、文字の大きさも気にしない。重要だと思ったら、文字を大きくしたりする。

 

感情のままに文字で表現する。

 

また、ビジネスシーンでは色ペンを何色も持ち歩かないので、1色のペンでまとめるようにしている。

 

以前は、帰ってから読み返すべきところだけピンクの蛍光ペンで強調した。これも、とても有効なノート術だった。黄色ではなく、ピンクが良い。見落とすことがないからだ。

 

 

上記のペンは、使いやすいのだが、弱点は、ペンか蛍光ペンのインクが無くなった時に、非常に使いにくくなる。捨てるのももったいない。

 

2017年1月現在は、黒1色で表現するやり方に変わってきている。

 

そういった意味で、こちらが使いやすい。

パイロット フリクションボール 0.7mm ブラック LFB-20F-B 10本

パイロットのフリクションボールの0.5ミリだ。

 

 

 

 ノートを最大限に有効活用するための5つの要点

ミルキヅクは、「カギデキコ」を意識している。

 

大量のノート記録からわかった要点は以下の5つだ。

 

ガギデキコのノート術

 

「課題」とは

何がそもそも一番問題か?

解決すべき問題とは何か?

 

「疑問点」とは

ところで、どうしてxxxなんだろう?

そもそも、なぜxxxなんだろう?

 

「データ」とは

客観的データである。情報源を記録することは引用時に役立つ

 

「気づき」とは

書いていると、ふと、ひらめきや、気づきが発生する。

 

それらはとても大事な情報だ。確実に記録してほしい。

 

また、それを閃いた自分を褒め、インプットで使用した情報を提供してくれたあらゆる媒体に感謝してほしい。「気づき」は、あなたの努力もあるが、神様からの贈り物と考えた方が傲慢にならない。

 

「答え」とは

課題に対する解決策だ。やりながら良いやり方がわかってくる。

 

 

イメージ図

ガギデキコのノート術のイメージ

 

 

 

15ミリ方眼ノートで最強のコンビネーション

 みなさんも、小学生の時はマス目が大きなノートを使っていたと思うが、実は、この大きさが大人のノート術でとても効果的だ。

 

15ミリ方眼ノートがベストだ。

 

タテ15横10の150マス。ツイッターも、140文字。

 

まとめる力が付く。

 

150マスのイメージ

150マスイメージ

 

まとめる力を付けるためには、熟考したモノを要約する力がいる。

 

要約するには、最適な語彙力がいる。

 

語彙力があると、内容をシンプルに凝縮してまとめられる。

 

こうしてまとめたノートは、1分で復習できる。

 

  • 大人のための15ミリ方眼ノート
  • ビジネスマンのための15ミリ方眼ノート

 そんな商品が流行るだろうか。

 

このノート術は、現代人に特に必要な6つの能力を鍛えることができる。 

 

  1. 論理力…繋がりが切れない関係性
  2. 思考力…熟考し、独自化する力
  3. 言語力…思考したことを言葉で表現する力
  4. 要約力…表現物を簡潔にまとめる力
  5. 集約力…まとめたモノを整理する力
  6. 想起力…整理したモノを思い出して活用する力

 

 

文運堂 ノート 学習帳 15mm方眼 5冊 B5 K-67-5P

文運堂 ノート 学習帳 15mm方眼 5冊 B5 K-67-5P

 

 

 

 

実用的な語彙力の鍛える便利な本

自分の感情や思考を表す言語をできるだけ多く知っていると便利だ。

 

漢検のテキストよりも大学受験で使う漢字の参考書が非常に役に立つ。

 

出口先生の本は、良質な漢字ばかりが揃っている。ぜひ活用してほしい。

 

銀の漢字 必須編―大学入試

銀の漢字 必須編―大学入試

 

 

 

漢字の成り立ちから勉強すると相乗効果がある!

上記の漢字本に加え、こちらの白川博士の本と一緒に勉強してほしい。

最高に漢字が面白くなる。漢字に愛着がわき、記憶も定着しやすくなる。

白川静博士の漢字の世界へ

白川静博士の漢字の世界へ

 

 

 

 ノートなんて綺麗にかけなくていい!開き直りノート術

ノートがきれいにとれないコンプレックスを持っている人は多いと思う。

開き直ってほしい。

 

ノートは、綺麗にとることより、「どう活用するか」がポイントだ。

 

いろいろなノートの書き方を研究して行きついた、シンプルで威力のあるノート術だ。

 

mirukizuku.hatenablog.jp

 

 

 ノートを書いている時に思考を止めないペンの研究

ノートとペンは相思相愛セットを探すとよい。

 

相性が良いと思考を深める最強ツールとなる。

 

思考を遮断しないことが大事だ。

 

ペンに関していろいろ使った感想をまとめた。参考にしてほしい。

mirukizuku.hatenablog.jp

 

 

スマホのメモ機能を使う人も多いと思うが、「手で書く」行為はとても重要だ。思い出すという作業で脳を刺激するし、実体験からも気づきの量が圧倒的に違う。

 

 

 

f:id:mirukizukublog:20141106155935j:plainミルキヅク 

理念番号 M1


理念実現書作成の手引き


理念実現書作成セミナー申込

 

Copyright (C) 2014-2017 ミルキヅク. All Rights Reserved.