ミルキヅクのブログ

あなたの中の、何のためにを、スッキリさせる、お手伝い

ビジネスの成功を科学する!経営の再現性を高めるポイント

成功は科学できるのか?成功に再現性はあるか?成功の定義を仮に次の通り定義する。

 

ビジネスにおける、「やりがい」と「十分な収益の確保」の両立。

 

すると、成功するための科学的な思考とは何であろうか?

 

ミルキヅクが考えるかっこいいお金持ちとは、お金儲けが科学できる人である。つまり、再現性ある経営を行える人だ。

 

そして、ミルキヅクにとっての成功者の共通点は次の3つだ。 

  1. 圧倒的なUSP(ウリ)がある。

  2. 未充足のニーズを満たしている

  3. 熟考している

 

ミルキヅクが尊敬する成功者は、誰よりも優れた強みがある。また、その「強み」は独善ではなく、かならず、社会の課題解決にベクトルを向けている。そして、行動する前によく考えている。良く考えているからこそ、一端行動すると決めたら光のごとく早く、龍神のごとく駆け巡る。

  

 

 

ビジネスの成功を科学する

成功者を観察していると次のような特徴がある。

 

  1. 思い立った時の行動が早い

  2. あきらめない

  3. 世の中にすでにある技術を活用している

  4. まったく0からはイノベーションを起こさない

  5. 失敗をたくさんしている

  6. 理念がブレない

  7. 自分の弱いところを補う良きパートナーとの運命的な出会いがある

  8. ビジネスアイデアは誰でも考えているありふれた疑問から始まる

  9. ビジネスの発想はシンプル

  10. 小さなテストマーケティングで手ごたえを得る

  11. 常識を疑っている

  12. 過去に無駄と思えたモノが繋がってくる

  13. 未来に向かっても、いろいろなモノが引き寄せられてくる

  14. ある地点で、一気に飛躍する

 

上記の要素を頭に入れながら、現段階でよいビジネスアイデアがあれば、以下の問いに答えてほしい。あなたのビジネスの成功度を事前に予測することができる。20個すべてに丸が付けば、かなり成功率は高いと言える。

 

  

成功度を事前に予測する20の問い

1.自分だけが気づいているアイデアがあるか?

2.そのアイデアは理解されにくいか?

3.そのアイデアにお金は集まるか?

4.その製品サービスは、自分が顧客だったら一番ほしいか

5.失うものがないか?

6.覚悟はあるか?(ビジネスへのコミットメント)

7.自らの知識や強みを活かせるか?

8.資金はあるか?

9.そのビジネスは安定収益を生むか?

10.優秀な人材をスカウトするアンテナを立てているか?

11.経営の目的は倫理観に関してないか?

12.そもそも、ニーズはあるか?

13.業務プロセスにスピードはあるか?

14.お金儲けが目的になっていないか?

15.常に改善しているか?

16.常に一歩引いて、自分の立ち位置を客観視しているか?

17.スケール性(事業拡大性)があるか?

18.本人がそのビジネスを楽しいと思っているか?

19.運は強いか?

20.何かに守られていると感じているか?

 

 

余談だが、トップセールスマンの共通点も考えてみた。参考にしてほしい。

 

 

 

成功を実現するツール 理念実現書 

mirukizuku.hatenablog.jp

 

 

f:id:mirukizukublog:20141106155935j:plainミルキヅク 

理念番号 M1


理念実現書を作成するやり方


理念実現書作成セミナー申込

 

Copyright (C) 2014-2017 ミルキヅク All Rights Reserved.