読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ミルキヅクのブログ

あなたの中の、「何のために」を、スッキリさせるお手伝い

理念体とは~武力、知力、魅力、運が揃った121人の濃密な連合体

理念体とは

各自の理念をセンターとし、「武」「知」「運」「魅」の要素を包含した、1-3-9-27-81層、121人の連結体のこと。

 

ピラミッド型でも、フラット型でもない組織体だ。理念をもったすべての各人がセンターになる。

 

 

理念体を考えた背景

本当に親密な関係性を結べるのは3人だ。

 

例えば、年賀はがき。100枚も、200枚も書けない。

 

1日のメール。10通の返信すらも大変だ。

 

ソーシャルツールで、毎日、何百回と「友達」と連絡を取り合うことも大変だ。

 ショートメッセージだけで、人生が終わりそうだ。

 

上面の付き合いではなく、一生をかけて付き合うべき3人とはどういう人か?

これを熟考した。

 

3という数字は非常にバランスがよい。偶数は割り切れるが、奇数は割り切れない。

つまり、離れにくいということだ。

 

その3人が互いに能力を補完し合う時、最強になる。

 

成功している事例を研究すると、次の4つの要素が頻出する。

「武力」「知力」「運」「魅力」

 

どれも、欠かすことのできない素質や能力だ。

 

 

4つの大事な要素:「武力」「知力」「運」「魅力」

世の中は、頭が良くても、実行力がなければモノは動かない。

実行力があっても、魅力がなければ味気がない。

魅力があっても、運が無ければ大成できない。

運が良くても、頭がよくなければ実現のやり方を知らない。

 

これら4つの要素を、1人からスタートし、3人の連合体で補完し合うのだ。

 

 

4つの要素が入った仲間シリーズの具体例

三国志で言えば、

武…関羽

知…諸葛亮

運…劉備

魅…関羽

 

会社形態で言えば、

武…販売(売る人)

知…製造(作り人)

運…良い人材

魅力…商品開発(考える人)

  

昔話の桃太郎で言えば

魅…桃太郎

武…犬

運…キジ

知…猿

*独自解釈である

 

まだまだ、他にもたくさんあるだろう。

ドラゴンクエストでも、ファイナルファンタジーでも、その他、仲間モノや冒険ものの映画を観察してほしい。上記の4つの要素が必ずと言ってよいほど入っている。

 

 

 

3の繋がりを3で繋げていく3x3

 

f:id:mirukizuku:20141105115505j:plain

 

上記の図では、4レイヤーになっているが、本当に濃厚な関係性を保持発展できるのでは、3レイヤーまでだ。つまり、1-3-9-27だ。

 

全員が集まると40人だ。

 

学校で言えば、1クラスぐらいだ。

 

超優良企業は意思伝達が末端まで繋がる40人前後が多いと推測している。

 

全員の顔と名前が一致する人数であるともいえる。

 

企業では150人を超えてくると、人間関係が弱くなると言われている。

 

そうすると、4レイヤーで121人。濃厚な人間関係で楽しい人生物語を作れる限界の数字だと言える。

 

 

 

f:id:mirukizukublog:20141106155935j:plainミルキヅク 

理念番号 M1


理念実現書作成


理念番号発行

 

Copyright (C) 2014-2017 ミルキヅク. All Rights Reserved.