グーグルトレンドでは、一発芸人の現状が把握できる。
例えば、8.6秒バズーカの「ラッスンゴレライ」が流行っているが、「まだ流行っているか」、「もう古いか」の判断は、グーグルトレンドでチェックすれば、一目瞭然だ。
「ラッスンゴレライ」8.6秒バズーカ
2015年2月16日時点 (ソース:グーグルトレンド 検索ラッスンゴレライ)
2015年2月16日時点では、まだ流行っている。
過去の一発屋の傾向と比較しながら、このグラフの下降がいつ訪れるか、みなさんも予想してほしい。
個人的には、2015年の10月~年末あたりと予測している。
「だめよーだめだめ」日本エレキテル連合
2015年2月16日時点 (ソース:グーグルトレンド 検索 だめよーだめだめ)
「そんなの関係ねー」 小島よしお
2015年2月16日時点 (ソース:グーグルトレンド 検索 そんなの関係ねー)
企業のマーケティングで、芸能人の採用を検討する際に参考になるだろうか。
ちなみに、この波が収まった後も、生き続ける芸人がいるが根回しが上手なのだろうか、はたまた、芸が肥えているのか、はたまた、事務所が強いのか。
興味深いところである。
グーグルトレンドの様々な活用法
ミルキヅク