リクルート・キーエンスの戦略と人材育成

 

ミルキヅクの興味がある企業は「リクルート」と、「キーエンス」

 

googleやアップル、三菱商事、三井物産などの財閥の商社系も気になるところである。

 

リクルートは、こちらによれば、

  1. 重要決断が必要な場面を狙い

  2. その決断のための知識がない素人を狙っている。

     

 

とても、鋭い視点だ。

 

キーエンスは、

  1. 超高価な機械のコアな機能のニーズを調査し
  2. 必要十分な機能を持った機械に集約し改良し、

  3. 確実に完売できる数の前注文を集め、
  4. 一括発注で仕入れを安くし

  5. 普通の人では少しとっつきにくい分野を狙っている。

     

 こちらも、とても鋭い。営業利益率は50%前後と驚異的だ。

 

リクルートと、キーエンスの、「戦略」と、「仕組み」、「人材育成法」はとても勉強になる。

 

書簡も出ているので、ぜひ、参考にしてほしいと思う。

 

 

リクルート

リクルート 挑戦する遺伝子

リクルートのトップ営業が後輩に伝えていること ―一人前の営業になる6つの習慣

Hot Pepperミラクル・ストーリー―リクルート式「楽しい事業」のつくり方

 

 

キーエンス

[実践] 超高収益商品開発ガイド 粗利80%実現7つのステップ

元キーエンスのトップセールスが教える 誰でも売れる「プロセス思考」営業術

 

  

 

 

mirukizuku.hatenablog.jp

  

mirukizuku.hatenablog.jp

 

mirukizuku.hatenablog.jp 

mirukizuku.hatenablog.jp

 

mirukizuku.hatenablog.jp

 

mirukizuku.hatenablog.jp

 

 

 

f:id:mirukizukublog:20141106155935j:plainミルキヅク 

理念番号 M1


理念実現書作成の手引き


理念実現書作成セミナー申込

 

Copyright (C) ミルキヅク All Rights Reserved.