番組製作費は、企業の広告費から集める。
広告主は、自分の製品を販促するために、
視聴率が高く、かつ、安価な広告を求めている。
各メディアは、広告費をたくさん集めるためにも、
面白い番組を作る。
そして、
集まった、視聴者の目に
一網打尽に、面白い広告を浴びせかける。
今、
広告費は、テレビ媒体に集まっていないと
推測している。
別の媒体へと人の「目」が移っている。
テレビに人の目が集まらないということは、
番組制作者も、気合いを入れて作らない
ということだ。
「作れない」といった方がよい。
そうならば、
面白い芸人や、人を魅了するミュージシャンも
あまり輩出されないということだ。
今は、
視聴者の目が多様なメディアに分散されすぎ
1つのメディアが予算を集めにくくなっている。
昔は、テレビ局も少なく、
広告媒体も数が限られていた。
だから、人の目は、一カ所に
集中した。
そこに、スターを意図的に作り
人の「目」を常に捕獲した。
では、
現在、何に人の「目」が向いているかと言えば、
「ゲーム」か、「ニュースアプリ」か、「SNS」である。
その媒体に
広告主はお金を払うのだが、
その世界で、芸人やミュージシャンは、生まれにくい。
むしろ、
昔のメディアで言うところの芸人は → ゲームクリエイター
歌手は→ 面白いニュースを創って編集するエディター
ということだろう。
これから、この2つの職業は、
益々盛んになると推測している。
理念に基づいた本の紹介
友達のコンサルタントに紹介したら、とても喜ばれた。
ミルキヅクも比較的多読だが、久しぶりのヒット本。
内容が濃く、実状を理解した発想力豊かな良本だ。
経営者、社長、営業部長、マーケティング担当、営業マンにおススメ。
ミルキヅク