軍事費は貧困撲滅に使うべし!

 

GDPが増えると、軍事費が増える記事を以前書いた。

 

mirukizuku.hatenablog.jp

 

 原始的に考えると、

人は、お金がなくても、武器を作る。

 

例えば、

獲物を得るために(生命の維持)、

弓矢を作る。

 

お金がなくても、

木や石を拾い、ヤスリで磨き、道具を作る。

 

本来

武器は、人を殺すためには作らない。

 

世の中、AとBという2人しかいないと

仮定する。

 

生命維持の観点から見た時、

そして、人には知恵があるという

前提に立つと、

AがBを倒すために武器を作るのはナンセンスだ。

反対も然りだ。

 

AとBは協力して生命維持に必要な

獲物を獲得する知恵を絞ったり、道具を作る。

 

武器を作る(軍事費)とは、

つまり、自分たちが生きて行くために作るのだ。

 

軍事費も同じように考えるべきだ。

 

軍事費の本来の用途は、

人類全体が食べて行けるように使うのが、

理にかなっていると思う。

 

人に想像力が与えられているのは、

それができるからだと思う。

 

そう考えると、現在世界全体のGDPは、2014年データで

7700兆円なので、その1割が軍事費とすると、

770兆円は、人類が生きていくためのお金に使ってよいはずだ。

 

計算し易いよう、貧困層を10億人強とすると、

770兆円÷10億人=77万円/人

 

77万円もあれば、十分食べて行けるのでは……

 

そう思う。

 

f:id:mirukizukublog:20141106155935j:plainミルキヅク 

理念番号 M1


理念実現書作成の手引き


理念実現書作成セミナー申込

 

 

Copyright (C) ミルキヅク All Rights Reserved.