営業会議より大事な2つの視点!会議と売上に相関関係なし

今期は営業統括をやっているが、まず最初に会議を無くした。

 

会議に関する効果的なやり方の本は、多種多様にある。

 

ミルキヅクのパワフル自問自答フレーズでもあるが、最初の問いは、「そもそもやる必要はあるか?」である。

 

この問いに従い、会議を無くした。

 

会議が効果的かどうかの話の前に、会議をそもそも行わないという決断だ。

 

 

「何か問題が起きたら、戻そう」と指示を出して1年がたったが、何も問題は起きない。

 

むしろ、会議資料を作る手間も無くなり、会議という時間に拘束されることもなくなり、上司からガミガミ言われストレスもなくなり、会議の議事録を取る必要もなくなり、良いことづくしである。

 

「真の仕事」に集中できる。

 

日々の活動報告は、会社に届く各営業マンからの日報を携帯メールで共有しただけだ。 

 

そして、1年経過したが、売上は、過去最高を記録しようとしている。

 

会議は、ミルキヅク的には、「戦法」の話であり、売上要因の8割以上の影響を与える「戦略」の話ではない。

 

下記ピラミッドの「戦略」、「戦術」、「戦法」、「戦闘」の違いは、後日ブログにてご紹介したい。

 

f:id:mirukizukublog:20151121103041j:plain

 

*「戦術」の「5つの売り方」はこちらの本を参考

 

会議をやらない代わりに、営業課長と共に、各営業との個別ヒアリングを年に数回程度行った。

 

このヒアリングも、叱咤激励会ではない。

 

各営業マンが立てた戦略の仮説検証の場だ。

 

営業統括をされている方で、会議が数字報告会になっていればまず、やめてみてほしい。

 

根性論で叱咤激励会をするならやめてほしい。

 

何より、トップや管理職の人は、「戦略」をじっくりと研究してほしいと思う。

 

 

mirukizuku.hatenablog.jp

 

 

mirukizuku.hatenablog.jp

  

 

mirukizuku.hatenablog.jp

 

 

mirukizuku.hatenablog.jp

 

 

 

f:id:mirukizukublog:20141106155935j:plainミルキヅク 

理念番号 M1


理念実現書作成の手引き


理念実現書作成セミナー申込

 

Copyright (C) ミルキヅク All Rights Reserved.