ミルキヅクのブログ

あなたの中の、何のためにを、スッキリさせる、お手伝い

簡単で役立つ情報整理術

情報に溢れた社会。

情報は命だと言われる。

そこで、情報の整理方法をまとめた。

 

まずはじめに、情報とは?

まず、情報整理の前にあなたにとって大事な情報とは何かを決めないといけない。それ以外のモノは、そもそも整理する必要がない。

 

作成した99%の資料は1年後は使われないらしい。言い換えれば整理にかけた時間の99%は無駄になるということだ。だから情報の整理に時間をかけてはいけない。 

 

大事な情報とは?

では、大事な情報とは何であろう?

情報とはあなたを最終的に「幸せ」に導くものである。

 

幸せの定義は各自違うので、自分の幸せ軸は作っておく。

 

お金?健康?仕事?趣味?

 

mirukizuku.hatenablog.jp

 

 

情報の仕分け方法

生活していると前項で作ったあなたの「軸」に関係する情報に触れたり、何か思いついたりする。

 

記録する

そこで大事なことはまず記録することだ。

手帳、スマホ等いろいろあるが、一番よいのはスマホに音声入力して自分宛にgメールすることだ。スマホの音声入力はかなり精度が高い。

 

グーグルのGメールのよさ

グーグルのGメールのよさは、その検索性だ。たとえば、健康に関する情報を自分宛に送りまくる。

グーグルの詳細検索で、健康というキーワードかつ、「from:」を自分のスマホ携帯のアドレスで絞ると、きれいに情報が整頓されてでてくる。

 

以上で情報整理は十分だが、次のステップに進める方はやってみてほしい。

 

ブログでまとめる

はてなブログでもnoteでもよいが自分宛に送ったメールからキーワードを抜き取って、ブレーンストーミングをして、大見出し、中見出し、小見出し等を作って1記事にまとめる。

 

思考の整理学 (ちくま文庫)のやり方を実行されている方は少ないと思うが、数年に1度は記事を見直しブラシュアップする。

 

すると、いつかのタイミングで注目を浴びる記事になることがある。注目を浴びなくても頭が整理されているため人に説明する時も簡単だ。パワーポイント等を準備するのも簡単だ。

 

以上、2019年6月時点の情報整理術をお伝えした。

 

追記

ある記事を読んで「いいな」と思ったらブックマークでもよいがgmailのメールに書いて閉じておけばよい。下書きとして自動保存され検索もバッチリ。特にテキスト系。要は、Gmailの「下書き」をメモと同じ意味で使って一元管理するということだ。

画像系が多い時はリンクにタグを付けて自分にgmailする。

f:id:mirukizukublog:20141106155935j:plainミルキヅク 

理念番号 M1


理念実現書を作成するやり方


理念実現書作成セミナー申込

 

Copyright (C) 2014-2020 ミルキヅク All Rights Reserved.