読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ミルキヅクのブログ

あなたの中の、「何のために」を、スッキリさせるお手伝い

ブログのカテゴリー名の考え方!情報整理とSEO対策で一石二鳥の工夫

最新情報はこちらにまとめた。 

mirukizuku.hatenablog.jp

 

 

 

 

「カテゴリー」を意識せずにブログを書き始める人は多い。

 

そして、後に、後悔する。

 

しかし、ある程度、やらないと、カテゴリーが見えてこないのも確かだ。

 

そこで、ある程度、記事が溜まっているのに、まだカテゴリーを強く意識していない方へ、扱いやすいカテゴリーの考え方をお伝えしたい。

 

 

 

 目次

 

 

 

カテゴリーを作る3つの利点 

 

カテゴリーには、大きく3つの利点がある。

 

  1. グーグル先生からの評価
  2. 自分の頭の整理
  3. カテゴリーの分離独立がしやすい

 

 

 

 

カテゴリーって何?

そもそも、カテゴリーって何?という人もいるだろう。

 

カテゴリーとは、スーパーの看板や、アマゾンのジャンルのような情報の整理箱だ。

 

 

例えば、ヤフーでは

 

  • ニュース
  • 経済
  • エンタメ
  • スポーツ
  • 国内
  • 国際
  • IT科学
  • 地域

 

という大ジャンルがある(2016年7月時点)

 

 

あなたが良く見ている雑誌や携帯アプリ媒体のジャンル分けを意識して確認してほしい。

 

 

ジャンルといえば、膨大な本をうまく整理している図書館の方法が思い浮かぶかもしれないが、個人レベルではちょっと使えない。ジャンルがあり過ぎることと、複雑すぎる。

 

 

 

 

カテゴリーの最適数は?

個人レベルでは、カテゴリは、最大でも5つぐらいがよい。

  

7つは、多すぎる。なぜなら、グローバルメニューで、「top」と「お問い合わせ」を入れると合計が9になるからだ。

 

人が不快に思わないマジカルナンバーは、7個までだ。

 

ジャンルが3つでも十分だ。【top】【 】【 】【 】【お問い合わせ】の間に入る3ジャンルだ。

 

合計で5。非常にすっきりしていて、バランスが良い。

 

 

 

 

カテゴリー名はどう付けるの? 

カテゴリー名に、突飛由もない名称を付ける人もいるが、なじみ深い用語がよい。

 

造語は、集客力が強ければ、後々に独占的な力を発揮するが、はじめの内は一般用語で十分だ。

 

 

例えば、「サッカー」と「バイク」と「お寿司」をこよなく愛して、情報を発信したい人なら、

 

  1. サッカー
  2. バイク
  3. お寿司

 

の3ジャンルで良いだろう。

 

「お寿司」よりも、グルメそのものが好きな人は、視点のレベルを上げて、「グルメ」で良い。

 

 

 

 

カテゴリーの階層はどうするの?

カテゴリーは、一般には、「親」、「子」、「孫」と3つまでが主流だ。

 

「大」、「中」、「小」、「細」という4ジャンルの分け方もある。

 

例えば、先ほどのサッカーならば、

 

【親】

サッカー

 

【子】

サッカー 練習

サッカー 好きな選手

サッカー 少年団

サッカー ワールドカップ

サッカー サッカーボール

  

【孫】

サッカー 練習 リフティング

サッカー 練習 ヘディング

サッカー 練習 ランニング

 

 

このような感じで、整理していく。

 

  

整理する時は、エクセルを使うと良いだろう。

エクセルを使ったブログカテゴリ整理表

 

 

エクセルで整理する前に、マインドマップを活用してもよい。

 

 

ミルキヅクの場合は、今のところ、5つのジャンルで捉えている

 

  1. ビジネス
  2. 理念
  3. ライフハック
  4. 健康
  5. ミルキヅク視点

 

5番目の「ミルキヅク視点」は、一時期、「気づき」としていたが、最終的には、「ミルキヅク視点」に変更した。

 

また、「経営」を「ビジネス」に変更した。「経営」は、「ビジネス」に包含した方が扱いやすかったからだ。

 

 

 

まとめ

カテゴリが整理できると、頭がスッキリする。

 

また、カテゴリージャンルのアンテナが立っているため、良質な情報も5感から入りやすくなり、それに伴い、独自の気づきも増えてくる。

 

独自の気づきは、オリジナル性があるため、ブログに個性がでてくる。

 

カテゴリを強く意識して、スッキリした状態で、ネタをストックし、あなたの面白い、役立つコンテンツ作りのお役に立てば幸いだ。

 

 

 

f:id:mirukizukublog:20141106155935j:plainミルキヅク 

理念番号 M1


理念実現書作成の手引き


理念実現書作成セミナー申込

 

Copyright (C) 2014-2017 ミルキヅク. All Rights Reserved.