時間は有限だ。
限られた時間で有用な情報を集めたい。
どうすればよいか?
自分にとって大事な情報とは?
まず、自分にとって大事な情報とは何かを明確にしてほしい。
そして、「大事な情報」に適切にアプローチするには、各自の理念を定める必要がある。
自分の理念が明確になると、「大事な情報」も明確になる。
次は、どのようにそれを獲得するかだ。
どんな媒体を見るか?
タイムズ(times)やファイナンシャルタイムズ(FT)はインテリが読む質の高い雑誌だが、あなたの理念を実現するための情報はどこにあるか自問自答する。
- 自分にとって大事な情報を発信しているSNS(ツイッター、スナップチャット、フェイスブック、インスタグラムなど)
- 原理原則本
- ロングセラー本
- 日刊1位、週間1位、月間1位、年間1位、歴代1位など、No.1情報
- はてぶの人気エントリー
- 大きな本屋で定点観察。
- newspicks
受け身で情報に接していると、そのマインドコントロールに合う。
なぜなら、世の中のほとんどが「企業の売上」を上げる情報だからだ。
文字媒体、映像媒体は、インクの染みや、光の輝きにすぎない。
それらを価値あるモノにするために、自分にとって大事な情報はどこにあるかよく考えてほしい。
ミルキヅク