
ミルキヅクのブログ

あなたの中の、「何のために」を、スッキリさせるお手伝い

慈善事業に見えて、実は儲かるビジネス ~仕入のマジック~

ビジネス ビジネス-儲かるビジネス

 

「本当は、すごく儲かっているのでは…」

そう思った、事例をご紹介したい。

 

あるお店で、かき氷が売られていた。

メイン商材ではない。

 

表通りから少し奥に入ったところで、

一人で経営している。

 

ブルーベリー、メロン、桃があったので、

桃のかき氷を注文した。

 

昔ながらの氷を削る機械で

氷をゴリゴリ

 

手のひらいっぱいの器の三分の一まで氷を入れたところで、

手作りのシロップでアレンジした桃を入れる。

 

果肉が厚く、おいしそうだ。

 

昔ながらの機械で手動で、

氷を丁寧にゴリゴリする。

 

氷が山状になったところで、

先ほどの桃の果肉を、これでもかぐらい、

器から溢れんばかりに乗せている。

 

「おいおい、原価大丈夫か…」と思った。

 

これだけ桃を乗せたら、

1000円でも安いと思うくらいの量だった。

 

値段は、400円だと言う。

  

「安すぎる!」

 

こんな慈善事業で、よく経営できるなと思った。

 

亭主は、とても気さくで優しい方。

 

多くのお客さんが、リピートする。

 

亭主は愛されている。

 

亭主は、全国のおいしい食材を探して、

自分で購入して、手作りする。こだわりのある人だ。

笑顔を絶えない。

 

 

帰りの車で、ふと思ったが、

もしも、亭主の人柄が良いからと、仕入先から、

原材料を無料で分けてもらっていたら…

 

または、

見た目が汚く、売り物にはならない、でも

味はピカ一の桃を安く分けてもらっていたら…

 

そう仮定すると、

売値400円のうち、白桃の原価が0円~40円ぐらいであれば、

粗利益率が90%になる。

 

確かに、儲かるビジネスだ…。

 

ボールに入った

使用済みのスプーンは、ざっと200本ぐらいはあっただろうか。

 

200x400円=8万

 

8万x300日(実働)=2400万

2400万x90%(粗利率)=2160万

 

一人で経営しているため、

光熱費、家賃代を引いても、1500万は

残っているだろう。

 

気さくな亭主は、

実は、ポルシェやフェラーリを

乗っているかもしれない…

 

しかし、

見た目は、確実に慈善事業に見える。

 

そして、

本当に、慈善事業でやっているのだと思う。

 

いつも笑顔を絶やさない亭主。

ふと、お客の列が途絶えた時、体の節々が痛むのか、

ふと、辛い顔をのぞかせた。

 

また、おいしいかき氷を食べに来よう…。

 

そう思った。

 

 

 

 

f:id:mirukizukublog:20141106155935j:plainミルキヅク 

理念番号 M1

理念の作り方の要点 全40回

あなた様の理念番号を発行する

 

Copyright (C) 2014-2017 ミルキヅク. All Rights Reserved.