後工程はお客様の本当の意味って

「後工程はお客様」という言葉がある。

後工程を配慮すればスムーズに仕事が流れる。

 

「まあいいや」とか「なんとかなるだろう」と、

確認不足や怠惰であればクレームの元となる。

 

上記は自分とお客様を別だと観ている。

 

仮に、自分がお客様と同じ立場なら、

前工程から見て、自分はお客様である。

 

だから、前工程に欠陥があれば

お客ならばすぐに指摘するようなことを、

お客様視点で「それ違う」と即指摘できる。

 

それをスルーしてしまうのは、

お客様の気持ちになって

製造していないからともいえる。

 

後工程はお客様の本当の意味は、

自分をお客様と同一視することなのだと感じた。

 

が、重大なことに気づいた。

一番最初にお客様から注文を伺う

前工程の注文内容とお客様の注文内容に相違があれば、

後工程は前工程の注文ミスを指摘できない。

 

なるほど、

前工程もお客様というわけか。

 

社会人の大半は消費者であり生産者である。

そして、社会は役割分担で回っている。

 

つまり、

生産者は、消費者から生産を委託され代理人なのだ。

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