親の発言がウザい!反抗心を簡単にコントロールする方法

親や兄弟と仲が悪い人は、多いと思う。

 

親の発言、兄弟の発言に、いちいち、イライラしてしまう。

 

 イライラする原因は2種類ある。

 

1.親自身の期待や妄想やコンプレックスの問題を、自分の事として聞いてしまう時

2.自分の痛いところを付かれた時

 

 

あなたが困ってもいないことを、くどく言ってくる場合が上記の1のケースだ。

 

かなしいかな、あなたは、親の発言が、あなたに対して言われていると勘違いするから、イラついてしまう。

 

あなたが困っていない時は、話を聞き流すだけでよい。

  

間違っても、言い返してはいけない!ここがポイントだ。親は、基本的に、話をしたいだけなのだ。会話自体をしたいだけなのだ。「うんうん」と頷けばよい。話を聞いてあげること自体が親孝行に繋がる

 

けっして、たとえば、受験勉強で、勉強しないさい!と何度も言ってくる親に対して、「じゃあ、お父さん、お母さんが、すればいいじゃん」と言ってはいけない。

 

勉強して、いい大学に入って、いい会社に入らないと安定した生活を送れないという親の「妄想」は、聞き流せばよい。

 

あなたは、あなた自身が、あなたのことを一番よく知っている。なぜなら、あなた以上に、あなたのことを考えている人はこの世にいませんから。

 

 

 

 

一方、本人が困っていることを、あえて言わなくてもいいのに、何度も、うっとうしいくらい言ってくる場合がある。

 

自分のコンプレックスが指摘された、上記の2のケースだ。

 

自分のコンプレックスの解消は、それを「許す」か、「生かす」かである。

 

「許す」やり方は、まずこの本を一読してほしい。以前にも紹介したが、良本だ。 

傷つくならば、それは「愛」ではない

傷つくならば、それは「愛」ではない

  • 作者: チャック・スペザーノ,大空夢湧子
  • 出版社/メーカー: ヴォイス
  • 発売日: 1997/11/01
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • 購入: 17人 クリック: 53回
  • この商品を含むブログ (16件) を見る
 

 

一方、 コンプレックスを「生かす」は、吉本新喜劇が一番参考になる。全員、コンプレックスを最大限に生かした配役になっている。

 

結局、人から、喜ばれたりすると、コンプレックスは、「おいしい」素材となる。おいしくしたモノ勝ちである。

 

 

 

 

mirukizuku.hatenablog.jp

 

 

mirukizuku.hatenablog.jp

 

 

mirukizuku.hatenablog.jp

 

 

f:id:mirukizukublog:20141106155935j:plainミルキヅク 

理念番号 M1


理念実現書作成の手引き


理念実現書作成セミナー申込

 

Copyright (C) ミルキヅク All Rights Reserved.