成功者を分析したところ、3つの共通点があることに気が付いた。
それは次の3つだ。
- 圧倒的なウリがある(usp)
- 未充足のニーズを満たしている
- 熟考している
1.圧倒的なウリがある
「xxと言ったらこの人」と出てくる人だ。
つまり、1つに特化した何かを持っている人だ。そして、それは、本人が目指したモノでもある。
中途半端なアピールポイントではない。
誰も付いて来れない、ダントツでナンバーワンのウリだ。
ビジネス用語ではUSPと言われている。
この世は弱肉強食社会ではなく、役割分担の果し合いによる共存共栄社会。
その役割を明確に理解している人たちだ。
2.未充足のニーズを満たしている
2番目の共通点が、1番目のウリがあるだけでなく、そのウリが、未充足のニーズを満たしていることだ。
つまり、次のような課題や希望を提供し、世のため、人のためになることをしている。
- こんなのあったらいいのになー
- ありそうでなかったもの
- なんで今まで気づかなかったのだろう
社会のニーズを無視した独善的なウリは、ただの趣味に過ぎない。
人間は、人から強く必要とされることで、生かされている。
この世がAとBしかいないと仮定すれば、AはBのために、BはAのために尽くし合うことが、成功する秘訣だ。成功者は、それが当たり前にできている。
3.熟考してる
最後の共通点は動く前に、成功者は熟考していることである。
一見何もしていないように見える成功者がいる。じっくりと思考しているのだ。四六時中だ。
そして、不十分な状態では、スタートを切らない。よく、「まずやってみろ」という言葉があるが、その「やる」前に、徹底的に考え尽くしている。
あなたの尊敬する人が持っている共通点を抜き取る
ミルキヅクはあなたの理念を探すお手伝いをしている。
理念実現書と言われるものだ。
その中で次の質問を自問自答してもらっている。
- 影響を受けた人
- その人にまつわるキーワード
- 書き出した中で、共通するワード
この作業をするだけでも、面白いことがわかる。ぜひ、やってみてほしい。
ミルキヅク