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【2019年版】最近一段と若くなったねと言われた健康法

数年前から体の不調がでてきた。

 

頸椎の痛み、首の凝り、頭痛、目のかすみ、胆嚢のトラブル、便秘、コリン性蕁麻疹、ひざ痛、腰痛など。

 

仕事に集中できないのは気持ちがわるい。

 

そこで、その解決策を研究するなかで実践した健康法をまとめました。

 

毎日、頭と体がスッキリしています。

 

代謝について

呼吸法

一番大事なのは呼吸。空気が比較的きれいなところで長い深呼吸をする。

朝、休憩時間、昼休み、仕事終わり、寝る前。2回3回ぐらい深く長い呼吸をする。

 

食事

抗酸化

フルーツを適度に。食べすぎると尿酸値が上がる可能性あるので注意。

夜に無塩のトマトジュースにレモン酢を入れて飲む。

*朝の柑橘系はシミの原因になるらしいので注意。

「はちみつ」と「生姜」を混ぜた無糖ココアも良い。

 

病気にならない!  生姜ココア健康法

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咀嚼

良く噛んで食べることで消化がよくなる。内臓の負担も減る。よく栄養が吸収される。

 

血管

血管をしなやかにする。

  1. 短時間の正座
  2. お風呂で息を止めて潜る(40秒~1分ぐらい)
  3. 握力(ハンドグリップ使用)
  4. 冷水(お風呂後にサッと浴びる)

海女の血管年齢と潜水に秘密があると推測している。

 

毛細血管

毛細血管を活性化させることがとても大事。ただ今研究中。

 

さすり

特に顔周りやリンパがあるところをやさしくさする。

目周りも。目はお風呂で蒸しタオルを。シワやくすみが改善する。

マッサージ

背中の後ろ腎臓あたりを気持ちい程度でマッサージ。

それ以外のマッサージは下手に行わない方がよい。筋肉繊維を逆に痛める可能性大。

運動

体感を鍛える運動を取り入れる。

筋力量を少し増加させる運動。(正しいスクワットが良い)

フリパラが短時間にできてよい。最近取り入れ実行中。

 

フリパラツイスト 30秒リンパひねりでみるみるやせる! (講談社の実用BOOK)

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排泄について 

とにかく出すことが大事。汗と便。

発汗

フィットネスバイクを20分程度。

お風呂は気持ちいと感じる温度で体が疲れるほど長風呂はしない。

* 炭酸のきき湯を使う良い。

【高いが良品】 

 

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排便

便秘はダメ。排泄を良くするために、食事と運動に気をつける。

便通を良くする食事

NO1「キュウイ」

NO2「干し芋」

NO3「ゴマ」

「山菜」や「しいたけ」も良いがマグネシウムが多いとお腹が痛くなる。

上記はお腹が痛くなくスルッと出やすい。

 

精神の鎮静化

散歩

20分~40程度の散歩。遅すぎず早すぎず歩く。

歩き方は重要。間違った歩き方は腰やひざに負担がかかる。

 【参考図書】

あらゆる不調が解決する 最高の歩き方

あらゆる不調が解決する 最高の歩き方

 
 何もしない

ぼーっとすること。スマホもみない。

睡眠

「枕」「温度」「湿度」が大事。

空気清浄器やエアコンをうまく使う。枕は自分の首にあったモノを選ぶ。

仮眠

お昼に20分の仮眠をとる。1日2回のゴールデンタイムを満喫できる。

まとめ

以上、いろいろやって中性脂肪、善玉・悪玉数値(LDL HDL)、尿酸値、総コレステロールがすべて正常値に戻りました。目のかすみも取れスッキリクリアに。長時間のデスクワークでは首の凝りは出ますが1日で回復します。

 

以上いろいろ書いたがまずは深呼吸が大事。

 

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