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医者的営業マンになる!値引きされない技術と的確な課題解決

 

どの世界にも、お医者のような存在がいる。

 

病院に行くと、問診票があり、症状を書く。

診断をうけ、治療を受ける。

 

ミルキヅクの経営の師匠は、白衣こそ着ていないが、経営のお医者様だ。

 

自信を持って、企業を指導する。

 

「このやり方が成功するか失敗するかわからないが…」と逃げる多くの経営コンサルタントと違い「こうしなさい」とやさしく語りかける。

 

そうやって、多くの中小企業の病名を診断し、早期に回復、そして、成長させてきた。

 

 

 

お医者さんのような営業マン

営業マンも医者であるべきだ。

 

どんな患者(お客様)のどんな病気(課題)を治すのか?

 

つまり、ターゲット選定と、強みの深堀だ。

 

次に、どうやって、お客の真の課題を見つけるか?

ニーズ把握の話しだ。

 

病院名はどうするか?商品名のことだ。

 

患者はどのようにその営業マン(会社)を見つけるか。

マーケティングの話しだ。

 

お客様にとって頼りにされる、お医者さんのような営業マンになれるよう、営業マンは、ビジネスのスキルを磨くべきだ。

 

知識も、ツールも、技術も、人間性も向上させてほしい。

 

医者は、診察料に値引きがないように、顧客の課題を的確に解決する医者的営業マンであれば、値引きされることはない。

 

 

営業は、冷たくされる仕事ではなく、本来は、そのような尊い仕事だと考えている。

 

 

 

医者的営業マンになるための参考記事

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蛇足

ところで「1日ひとつだけ、強くなる」という世界一のプロゲーマーの 本が売れているが、日々進化は、大事だ。

 

失敗も多いが、挑戦した人にしか失敗は体験できない。

 

失敗は蜜の味」という本もある。 失敗は成功の素。捉え方次第だろう。

 

 

あなたの理念が定まると「私の辞書に、失敗など存在しない」的な生き方に変わっていく。

 

営業マンとしての理念を確立してほしいと思う。

 

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