無意味な急がしさの元凶は無配慮と人間の欲!バタバタしない仕事の仕方

忙しい、忙しいと、バタバタしている人が今日も世界中で多くいる。

 

バタバタの原因は、一人の怠惰な行動から発生していることは多々ある。また、一人の、計画性のない指示から発生していることも多々ある。

 

バタバタに巻き込まれないように、整理整頓や自問自答術を磨いてほしい。

 

 自問自答では、ミルキヅクの自問自答術を参考にしてほしい。

 

指示者に逆提案してみよう。

 

例えば、

「ところで、そもそも、これは何のためにやるのですか?」

「ところで、別の切り口がありませんか?」

「ところで、こっちの方法の方がいいんじゃないですか?」

 

一方、バタバタを引き起こす加害者は、次のことを意識してほしい。

 

「すべきことリスト作成」

「計画を前もって関係者に情報共有する」

「思いつきは、安易に指示を出さない」

「情報が理解されているか確認する」

「自分の指示ミスで、多くの人の汗と努力を無駄にしなかったか」

 

 

一人一人が少しだけ意識することで、もっと、お互いにストレスフリーで、効率的な仕事ができる。

 

とは言っても、だいたい、次の言葉が出てくる。

 

「忙しくて、それどころじゃない」

 

そういう場合は、「忙しくて」の中身を分析してみてほしい。

 

多くの場合、忙しくする理由もないのに、自ら、忙しくしていることが圧倒的に多い。

 

もう一度自問自答してほしい。

 

そもそも目的は何か?

本当にこれをする必要があるか?

もっと別の切り口はないか?

 

段取8割で、勝負が決まる。

段取りのほとんどが自問自答力だ。

 

勝負を決めるのは、ほんの1歩、前に進むか、進まないか。

 

いろいろな会社を見ているが、結構、そこに尽きる。

 

 特に社長の指示は、全従業員の汗と努力の成果に繋がる。効果的な指示を出してほしい。

 

 

mirukizuku.hatenablog.jp

 

 

mirukizuku.hatenablog.jp

 

 

 

mirukizuku.hatenablog.jp

 

 

 

f:id:mirukizukublog:20141106155935j:plainミルキヅク 

理念番号 M1


理念実現書作成の手引き


理念実現書作成セミナー申込

 

 

Copyright (C) ミルキヅク All Rights Reserved.