世の中、2人しかいないと仮定する。
AとBだ。
Aが付加価値活動を行った。お金で換算して1億円。
Bも付加価値活動を行った。お金で換算して100万円。
AとBには、付加価値活動の結果、9900万円の差が開いた。
企業で言えば、「粗利益で9900万円の差がついた」と言い換えてもよい。
通貨発行権を有する機関が、AとBの付加価値創出分の1億100万円を造幣した。
それぞれ、Aに、1億円、Bに、100万円を渡した。
Aは、たくさんお金が入ったので、何かいいものを買いたいが、Bが創った100万円の価値のモノしか売っていない。
Aは、強い購買力を持っているが、実際上、それを行使できない。
一方、Bは、100万円、手にしたが、Aが提供する付加価値が高すぎて購入することができない。
9900万円分、Aの付加価値創出量にギャップが生じた。
この付加価値のギャップの発生原因は、身体的、能力的なことは同じだと仮定すると、BがAのニーズとは関係ないモノに時間と努力を使ったからだ。
この世は役割分担の果し合い。
勝ち組も負け組という概念など本来は無い。
虚構にすぎない。
自分の役割分担を明確にして、世のため人のために生きる人は、それがどんな業種業態(仕事)であれ、「よい仕事」(付加価値のある仕事)をする。
結局、Aは、Bがもっと付加価値を出せるよう協力し、Bの付加価値創出力を1億まで上げないと、等価交換や消費行動が起きない。
Bの消費行動が起きなければ、Aにどれだけ稼ぐ力があっても、商品は購買されず、お金持ちにはなれない。
本来、「お金持ち」になれるかどうかは、購買力に依存するのだ。
そうであるならば、Aが「お金持ち」になるためにすべきことは、Bの手助けをすることだ。
しかし、世の中、相手に対する無償の手助けをしない人が大勢だ。
顧客のニーズを考えず、自分の好き勝手なモノやサービスを作って、売れず困っている人も多い。
その他参考ブログ
ミルキヅク