【最終更新日2017年4月14日】
人材育成で、褒めて良いのか、叱って良いのか迷う上司は多い。
結論を言えば、どちらでも構わない。
そして、どちらも人材育成では重要ではない。
そもそも、人の心をすべて理解して、褒めたり、叱ったりすることは難しい。
それができたら、神様だ。
適当な褒め言葉、事情を理解していない叱り
上司に褒められて、腹が立つことはないだろうか?
「何をわかって褒めてるの?」
叱られて、腹が立つことはないだろうか?
「あなたに何がわかってるの!」
評価する人は、目に見えているものだけで適当に言っている場合が多い。
当事者の努力を心底理解して賞賛できる人は少ない。
また、「怒り」と「叱る」を区別して部下を教育できる上司は、ほとんどいない。
下心がある「褒め」は、ダメ
怒りにまかせた、「叱り」も、ダメ
褒める技術、叱る技術でごまかす前にすべきこと
結局のところ、お互いに信頼関係があれば、褒められても気持ちよく、叱られても嬉しいのだ。
信頼関係を構築するためにすべきは、褒める、叱るに迷うことではなく、ただ、自分の意図を明確に共有することだ。
つまり、自分はどう考えて仕事を行ったり、指示を出したりしているかを伝えることだ。
この相互理解が欠けていると、上司は何を考えているのかわからないということになる。
こんな関係性の中で、褒めても、叱っても、無駄だ。
心に響かない。伝わらない。
自分の役割を情熱を持って果たす
そして、自分に与えられた役割を黙々とやるだけだ。
それは、本を読んで、叱る技術、褒める技術を磨く事ではない。
部下は上司のうさんくさい心を見抜いている。
技術ではなく、信頼を構築してほしい。
すべて、上司自身の態度の問題だ。
現場には、部下が上司に言えない事情が詰まっている。
心の叫びもたくさんある。
上司は、自分の意図を明確に伝えた上で、部下の心の叫びを聞く。
それだけでも、信頼は構築されていく。
信頼が構築されれば、叱っても、褒めても、どちらでもよいのだ。
自分の役割を果たすツール
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