山本五十六の名言がむなしく鳴り響く!人材育成の秘訣

 

「やってみせ、言って聞かせて、させてみて、褒めてやらねば人は動かじ。」

 

山本五十六の定番の言葉だ。

 

 

だが、現代は、やってみせることができない人が多い。

 

しかし、だからと言って、「人が動かない」とも限らない。動く人は、やってみせなくても、動く。

 

 

動かない人は、やってみせると、嫉妬する

「xxさんだから、できるんですよ。私にはできません」

 

動かない人は、言って聞かせると、怒りだす

 

動かない人は、させてみると、猛烈に拒否するか、できない理由を並びたてる

 

動かない人は、褒めてやると、図に乗るか、皮肉を言う

 

やる人は、やる。やらない人は、やらない。

 

今後も、変わらない。

 

やらない人が、突然やるようになるのも、運命で決めれらているように感じる。

 

いずれにせよ、各自が理念を持つと、「やる人」になる。

 

 

 

人材教育のコツは、成功者を多く排出した師匠から学べ

人材育成のポイントは、成功者をたくさん排出した師匠や機関を研究すると良い。必ず、共通点がある。それを下記ブログでまとめてある。参考にしてほしい。

 

mirukizuku.hatenablog.jp

  

 

 

 

人材育成関連のブログ

mirukizuku.hatenablog.jp

 

mirukizuku.hatenablog.jp

 

mirukizuku.hatenablog.jp

 

mirukizuku.hatenablog.jp

 

mirukizuku.hatenablog.jp

 

 

 

f:id:mirukizukublog:20141106155935j:plainミルキヅク 

理念番号 M1


理念実現書作成の手引き


理念実現書作成セミナー申込

 

 

Copyright (C) ミルキヅク All Rights Reserved.