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ミルキヅクのブログ

あなたの中の、「何のために」を、スッキリさせるお手伝い

営業マンの定番フレーズは捨てよう~説得力ある営業トークができる「強み」の理解~

ビジネス ビジネス-営業マン

 

悲しいぐらい、同じフレーズを口走る営業マンが多い。

 

下記の3つのフレーズが出てきた瞬間に、「またか」と思う。

 

昔ならば、まだ仕事は取れたが、現代(2016年6月)では、ダメだ。

 

営業マンは、より高いレベルの付加価値活動が求められるようになった。

 

そこで、まずは、

あなたが営業マンなら、下記のフレーズを使ってないか

自問自答し、今日から、決別していただきたい。

 

 

 

何でもいいのでやらせてください

 「ターゲット選定」や「自社の強み」を熟考していない営業マンに多いフレーズだ。

 

いわゆる体育会系ジャンルで、あまり深く考えない、根性論営業だ。

 

「何でもいい」ということは、相手から見れば

「どうでもいい」ということだ。

 

そんな営業マンをカモに、

「よし来た」とばかり、毒りんごの仕事が振られる。

 

そして、自滅する。

 

そうならないためにも、

会社が得意なこと、自分が得意なことを

自問自答し、整理してから営業トークしてほしい。

 

できる営業マンは、けっして、「何でもいい」とは言わない。

 

「xxxのお仕事で御社にお役立ちさせてください」

と、明確にxxxの部分を伝える。

 

  【処方箋の参考本】

営業の魔法―この魔法を手にした者は必ず成功する

 

 

 

 

 

何かお困り事はございませんか?

 

観察力や洞察力や仮説力のない営業マンの典型的なフレーズだ。

 

本来は、「ひょっとして、xxxの事で困っていませんか?」だ。

 

これは、営業マンが、相手の困り事を仮説して、

自社の強みが生かせるターゲットに、アプローチしている時に出るフレーズだ。

 

この質問にヒットしたターゲットなら、

「そうそう、そうなんだよー!」と言ってもらえるだろう。

 

ただし、

購入に結びつくかは、ニーズの切迫性だ。

 

値段さえ合えば、今すぐにでも買うのか、

何となく良いと言っているだけなのか見定める必要がある。

 

飛び込み営業で、仮にも、「何かお困り事は…」と聞いてしまったら、

相手は、内心、あなたに困っていると言いたいだろう。

 

まずは、営業マンに、

「何かお困りごとはありませんか」フレーズの禁止を伝えよう。

 

 【処方箋の参考本】

1億稼ぐ 営業の強化書

 

 

 

 

安くしておきますよ!

知恵のない営業マンの典型的なフレーズだ。

 

安くして売れるのなら、人が営業する必要は無い。

 

値段で交渉する営業の切り口なら、誰でもできる。

 

誰でもできると言うことは、差別化できず、薄利であることを意味する。

 

「安くしておきますよ」は、

ある意味、「僕は、できない営業ですよ」と、言っているようなものだ。 

 

自分を安く売らないことだ。

 

【処方箋の参考本】

100円のコーラを1000円で売る方法

 

 

 

 

 今日も日本中で、上記3大フレーズが蔓延しているだろう。

 

ドキッとした営業マンも多いだろうが

できる営業マンめざして営業道を究めてほしい。

 

 

参考までに、次の問いも、「営業」の本質部分を抽出するよい訓練となる。

 

今、この瞬間、この世から、すべての営業マンがいなくなったら、社会はどうなるか?

 

 ミルキヅクの答えは、

「特に何も起きない。起きても、何とかなる。」だ。

 

 

mirukizuku.hatenablog.jp

 

 

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 By Tom Magliery on Flick


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