情報は溢れんばかり。頭が、ぐちゃぐちゃな人多いと思う。
そこで情報を吸収する前に、まず受け皿を準備する必要がある。いわゆる引出だ。
新しい情報は、自分なりに、わかりやすく解釈してカテゴライズするとよい。そのために、独自の引出を準備してほしい。
特に経営者の場合は、明確な引出を作ってほしい。
本を読む時や、セミナーを受ける時、「一体、自分は、どこの、何を、強化しているか」が分かっていると、効果的に情報が整理される。
同じように、プログラマーなら、美容師なら営業部長なら、マッサージ師なら引出は、「体系的」「網羅的」に準備するとよい。
ちなみに、社長とはしては、以下のような体系図で
社長は何をする人か?
個人としては、理念実現書を使って体系的に思考を整理している。
頭を整理するツール 理念実現書
情報整理術!カテゴリの考え方
ミルキヅク